アーシー感って何だ⁈

 インドネシアのマンデリンの香味について、アーシー感があるとよく言われる。しかし、アーシーって何だ⁈

 アーシーとは、要するにアース(地球)のことである。

 いや、わからんよ……。

 つまり、地球の大地というか、土のようなというか、泥のようなとかいう意味ですよ。

 結局、それって美味しいの⁈ という疑問が産まれる。

 先日、とあるマンデリンを焙煎してみた。2バッチ直後に出したが浅煎りみたいになり不思議な感じがした。

 飲むと酸味があり、アーシー感もあり、それなりに美味しかった。

 なんというか、浅煎りなのにコクがあり、ミルクを入れても美味しいみたいな他にはない独特な味だった。

 ただ、この豆はもう少し深く焙煎した方がいいかなと思いました。それがきっと豆の特徴を出すでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?