見出し画像

埼玉県志木市でしよぼい起業「murameshi(むらめし)」創業記

人生というものはすべからくままならないもので誰もがその歩みを順調に進んでみたいと思いながら、波乱はいつも唐突にやってくる。ましてや起業だなんて一世一代の大仕事、そんなイメージがあるものだけれど。

埼玉県志木市で「しょぼい」起業を実現したむらたさんはどのように起業したのであろうか。

しょぼい居酒屋「murameshi(むらめし)」は3/22にオープンを迎えた居酒屋である。開店にあたっては様々な困難苦難を乗り越え、友情や裏切り成長の物語があったハズであって私はつぶさにそれらを見てきた者としてそれらを記録する次第である。

はじまりの志木さんぽ

むらたさんとの出会いは埼玉県志木市にある超一流ファミレス、サイゼリアであった。

むらたさんとワタクシは旧知というほど交流していた訳でも無いけれど、なんとなく親しみを感じつつ交流してきた仲である。というのもワタクシはかつて在籍していた「しょぼいYouTuber事務所」というYouTuberのコミュニティの参加メンバーのひとりであったから。※ちなみに今はそのコミュニティは解散している

そう、むらたさんは「しょぼい居酒屋 murameshi」というYouTubeチャンネルを運営するYouTuberでもあるのだ。しかしながらご尊顔を直に見るのは初めてであった。

そうこの日志木に集結したのは実業家、作家でYouTuberのやうちはるき(えらてん)氏と実業家でYouTuberの与儀大介氏の呼びかけであった。

※やうちはるき(えらてん)について

作家、実業家でYouTuber。ベストセラー「しょぼい起業で生きていく」をはじめとする「しょぼい」シリーズでヒットメーカーとして知られる作者。現在政治団体「しょぼい政党」を立ち上げ代表を務める。

※与儀大介(よぎだいすけ)について

実業家でYouTuber。バーやエステサロンなど小規模事業を複数展開する若き起業家。現在やうち氏の立ち上げた「しょぼい政党」の幹事長として、埼玉県志木市の市議会議員選への出馬を検討しているらしい。

2人の呼びかけについてことの次第は以下のとおりである。

しょぼい起業を推進するえらてん氏と与儀氏がここ埼玉県志木市に拠点、すなわち店を開業したいからなんとなく協力してくれる人をSNS上で呼びかけをしていたのである。ワタクシはえらてん氏からダイレクトメッセージでこの日参加して欲しいと要請されてやって来たのであり、むらたさんは正に開業を目指してやって来たのだ。

秘密会談

あっどうもー!お世話になってます!炭酸珈琲さんっすよね?いやー会いたかったんすよねー。アハハ。なんてむらたさんは気安く挨拶してくれ、穏やかでいいヒトであった。あっどうも!ハジメマシテあっむらたさんですか?いや僕も会いたかったですやう。YouTubeの料理動画めちゃ美味そうっすねー。むらたさんの飯食ってみたいですぅ。

ワタクシも爽やかに挨拶を交わしたのであった。

親密な心の交流とは別にサイゼリヤでは深刻かつ真剣な協議が行われていた。

与儀大介は言うのである「あっむらたさん飲食経験者ですか?へーじゃあもうオッケーじゃないですか?やりましょう。決まり!いやーもう決まっちゃいましたねーえらてんさんハハハ。やること無くなっちゃった。どうします?皆さん?ハハハ」それを受けてえらてん氏も「あーいいねー、いいんじゃない?決まり!じゃあ今日中に物件決めちゃいましょう。不動産屋さん電話して。ネットに物件載ってるかなぁ。あっコレ良くない?」

自己紹介もそこそこに集まって開始15分くらいで店舗物件決めそうな勢いである。しょぼい起業恐るべし。その勢いにワタクシは震え慄いたのであった。

だがそんなに簡単に物件が見つかるはずもなくその場は膠着したのである。そのとき静寂を破ったのはえらてんだっただろうか?それとも与儀大介だったのであろうか?

「じゃあさー志木の街歩いてYouTubeライブやろう、そうしよう!じゃあ行くぞー!」

ってな感じで店を出たのであった。自己紹介からこの間およそ30分ほどの出来事である。こうしてYouTubeへ上がった動画が「志木さんぼ」なのであった。

次回へ続く。

ご参考

※むらたさんのYouTubeチャンネル「しょぼい居酒屋 murameshi」

※関連記事


面白かったなと思ったら少しでもサポート頂けると励みになります🙇‍♂️