見出し画像

七草にちかに沼ろう!ロードマップ!!

こんにちは!いかてゃんです
この度は七草にちかをありがとうございます。
にちかは本当にいい子で頑張り屋さんで、でもちょっと意地っ張りで素直じゃないところがある本当に可愛いアイドルです。

本記事は「七草にちか」を理解するためのロードマップを、最近シャニマスを始めた初心者の方向けにまとめたものです。共通コミュについての説明なども兼ねながら執筆しています。
また、共通コミュは出来るぞ!という熟練プロデューサーでもロードマップ自体は参考になるかと思います。なお、七草にちかを知る上でマストになるユニット「シーズ」のコミュについても触れます。

この記事の紹介している順に読んでいただけると、スムーズににちかコミュ及びシーズコミュをマスターできますが、必ずしもこの順でないといけないという訳でもないので、ご自分のペースで好きなものから読んでいただいて構いません!

ちなみにシーズとは切っても切り離せないアイドル「斑鳩ルカ」と、陰湿にでも確実にねちっこくへばりついてくる283プロ社長「天井努」についてもシーズコミュにかなり関係してきます。
こちらは必読ではない(厳密には必読だけど正直今読まなくても良い、全然一旦飛ばしてもらって構わない)ので、別途記事を書きます!
興味があればそちらも是非✨


七草にちか -序章-

共通コミュ WING編

まず最初は共通プロデュースコミュ「WING」を読みましょう。
これはにちかだけでなく全アイドルに言えることですが、WINGは全ての始まりです。
プロデューサーとの出会い、どんなアイドルになりたいのか、どうしてアイドルになりたいのか──、など「七草にちか」とは何たるかが描かれています。

とはいえ、シャニマスのプロデュースパートはじめの頃はとても難しいものです。
WING優勝🏆するのもやっと!みたいなシャニPもたくさん見てますし、私もそうでした。
もし初めから優勝できて、優勝コミュを読めるのであればそれが一番ですが、そうもいかないと思います。でも、にちかのWING決勝敗退コミュも実は必読コミュのうちのひとつです。
七草にちかWINGはわりと人気の高いコミュですが、敗退コミュがあるからこそ優勝コミュがより味わい深いものになります。ぜひ、どちらも読みましょう。

WINGの攻略についてはこちらの動画が分かりやすいのでこちらを参照されてください

カードコミュ
pSSR【♡まっクろはムウサぎ♡】

pSSR【♡まっクろはムウサぎ♡】七草にちか

にちか1周目pSSRの【♡まっクろはムウサぎ♡】は必読コミュです。1周目だし恒常だし、まぁすぐに入手できるでしょう。
6thAnniversary記念で全アイドルの1周目pSSRセレチケが無料配布されてるのでそれでぜひ入手してください。
このカードは七草にちかのアイドルに対する「夢」「目標」などが描かれています。
WING編にもっていって併せて読むとシナジーがあります。

イベントコミュ
『OO-ct.──ノー・カラット』

シーズ1周目イベントコミュ『OO-ct.──ノー・カラット』です。はい。
まーーーーーこのコミュに関しては何も言うことないです。ほんとに。読めばわかる。読めばわかるんだ。
ちなみに私はこのコミュ読んでシーズに沼りました。ほんとうにありがとうございました。

シャニマスの1周目ユニットイベントコミュは大抵、メンバー顔合わせからユニット結成までのお話です。
このコミュも例に漏れず、283プロで活動をし始めたばかりの新人・七草にちかと、別の事務所ですでに活動をしており、とあるきっかけで283プロに移籍してきた大型新人・緋田美琴が出会い、シーズを結成するお話です。
↑ネタバレを抑えて話すと本当にこれしか言えない。読んで、ほんとに。

カードコミュ
sSSR【間違いそうだ】

sSSR【間違いそうだ】七草にちか

プロデュースカードコミュはアイドル個人のコミュなのに対し、サポートカードコミュはユニットでのコミュになっています。
sSSR【間違いそうだ】七草にちかは、ノーカラットを経た2人(主ににちか視点)のお話です。
にちかから見た美琴。にちかの美琴への憧れの気持ちが描かれています。
なお、こちらも恒常なので比較的手に入りやすいです。
サポートコミュはプロデュースコミュと違って、実際にプロデュースしなくても鍵を使ってコミュを解放できるので楽です、ちなみに。
(プロデュースコミュも解放できるけど、TrueENDは鍵で開けられないからプロデュースしてね!)

七草にちか -第1楽章-

共通コミュ ファン感謝祭編

はい。ファン感です。
ファン感謝祭編は共通コミュで唯一、ユニットが絡んでくるコミュです。なので実質イベントコミュです。
ノーカラットの後のユニットのお話ですね。
普段応援してくれるファンのみんなに向けて感謝をするイベントをユニットメンバー主体で構成や演出などを考えて開催しよう!というような流れです。

ちなみにですが、リアルタイムで追っているとこのコミュ、ノーカラット実装から半年経っています。
半年です、半年。
半年待ってこのコミュか……
絶対読んでください。

攻略はこちらの記事を

カードコミュ
pSSR【夜よこノ窓は塗らないデ】

pSSR【夜よこノ窓は塗らないデ】七草にちか

ファン感お疲れ様でした……
ということで、pSSR【夜よこノ窓は塗らないデ】七草にちかです。
このカードは序章で紹介したにちかWING,【♡まっクろはムウサぎ♡】の続きです。なので、にちかの夢の話の続きですね!!
にちかの「家」に対する哲学がより鮮明に描かれています。
TrueENDが本当に素晴らしいので、ぜひ読んでください。

イベントコミュ
『モノラル・ダイアローグス』

あっ……スゥ~~~
シーズ2周目イベントコミュ『モノラル・ダイアローグス』です。
ノーカラット、ファン感謝祭と続き3つ目のユニットコミュですね。
これまではノーカラットやファン感謝祭までの内容を知ってはいる!と言う方も多いと思うので、軽くあらすじを話していましたが、ここからは未読の方がほとんどだと思います。なので内容の記述は差し控えさせていただきます。
まぁなんていうか、その、ね。
ちなみに私はシーズコミュでこのコミュが1番好きです。

カードコミュ
sSR【夏葬灯】

sSR【夏葬灯】七草にちか

なんとなんとSRも読んだ方がいいの~~~!?!!?
はい、ということでsSR【夏葬灯】です。

余談ですが、シャニマスのカード名は公式の読み方が存在しません。不思議ですね。
なのでこのカードもなんて読むか分かんないんですよね~~~「なつそうとう」なのか「かそうとう」なのか、はたまた「なつほうむるあかり」なのか……

閑話休題。ということでこのカードは、シーズとお祭りの話です。
にちかの中の美琴像。「こうあってほしい」という気持ちと、それはそれとして美琴さんとこういう風に過ごしたいという気持ちが垣間見えるコミュです。
一見、なんてことない普通のコミュですがにちかが「幸せになろうとしない原因」が詰まった、読み解けば味わい深くなるコミュです。
ちなみに、ノーカラットの内容が暗喩として出てきてたりします。

カードコミュ
pSR【泣けよ洗濯機】

pSR【泣けよ洗濯機】七草にちか

SRも読んだ方が良いの~~~!?!!??第2弾
ということで、pSR【泣けよ洗濯機】です。
前述のsSR【夏葬灯】は個人的に読んでほしいコミュなのに対し、こちらのカードはにちかコミュアー全員が声を揃えて叫んでいます。「【泣けよ洗濯機】は必読!!!!」と。

こちらのカードはにちかとプロデューサーのお話です。にちかにとっての「家」の哲学が顕著に描かれているコミュです。
なーーんでこんな重要コミュをSRにしたんだ?ってくらい重要コミュです。これを読んでると読んでないとじゃ、この先のコミュの衝撃度が180°変わります。ほんとに。読んで。マジで。

七草にちか -第2楽章-

カードコミュ
sSSR【GAP】

sSSR【GAP】緋田美琴

え!?にちか知るために、にちか以外のコミュも読んだ方がいいんですか!?!!?
はい、sSSR【GAP】緋田美琴です。

モノラルダイアローグスを経たシーズの2人のお話です。にちか重要コミュって言うか、シーズの重要コミュです。後述のにちかと美琴のふたりにとってとても大きなコミュとなる「GRAD編」と併せて読みたい緋田美琴のサポートカードコミュです。

「靴」それはシーズコミュにとって大切な存在です。
特にコミュ3「Vision」はにちかにとって大切になってくるコミュです。ぜひ読みましょう。

限定なんですけどね!!なんで!?!!?!?

共通コミュ
GRAD編

いやぁ、久しぶりに来ましたね共通コミュ。
さて、GRADでございます。

GRADコミュはWINGコミュの実質的な続編です。
WING~【泣けよ洗濯機】に至るまで、私たちはにちかの心に寄り添って来ましたね。そう、寄り添ってきたと思っていたんです。寄り添えていると。寄り添って、にちかの気持ちを尊重して、正しい道を提示してきた、と。
GRADコミュ、これまでのにちかコミュの中でも随一に衝撃を受けます。「私はにちかを……」という気持ちでいっぱいになります。
でも、それでも。GRADコミュを経てのにちかをその目で見てほしい。にちかは頑張ってるんだ。憧れのために。「夢」のために。
心して読んでください。

ちなみにGRADはWINGと同じく、大会のような大規模オーディションに参加するお話です。WINGよりはシステムがシンプルかな?くらいですが、その分プレイヤースキルがWINGよりも必要となってきます。
GRAD攻略についてはこちらの記事を

七草にちか -第3楽章-

イベントコミュ
『セブン#ス』

モノラルぶり3作目のシーズイベントコミュ『セブン#ス』です。
このコミュは5thライブ直前に発表され、読んだオタクが現地で阿鼻叫喚としたと古事記にも載っている伝説のコミュです(?)

まぁ、冗談はさておき。
このコミュはシーズに「八雲なみ」のトリビュートステージをしてほしい、というオファーが舞い込んで来て───、というお話です。
「八雲なみ」と言えば、にちかが憧れてやまないアイドルです。これは美味しい話じゃん、やったねにちか

ネタバレになるのであまり語ることはできませんが、ただ、ただひと言。「やっと」という気持ちです。
本当にありがとう。大好きセブン#ス

カードコミュ
sSSR【短二度、一番線】

sSSR【短二度、一番線】七草にちか

ほんっっっっっっっっっとにありがとう。
sSSR【短二度、一番線】です。

セブン#スを経たシーズのふたり。
2人の考え方、関わり方も大きく変わったように思えるこのサポートカードコミュ。
ギミックもほんとに天才だし、過去と現在を比較するようなお話もある。
「シーズは変わった」と、力強く語られているようなある意味衝撃だったコミュです。ほんとに読んで

限定なんですけどね!?!!?
ふざけんなよ、マジで!!!全人類に読ませろ!!

(ちなみに抱き合わせできた福丸小糸のカードコミュも5th直後の実装ってのもあって死ぬほど泣いた)

カードコミュ
sSR【羽なしたちの長い日】

sSR【羽なしたちの長い日】

え!?SRコミュも(以下略)第3弾です。
こちらも【短二度、一番線】と併せて読みたいセブン#ス後のシーズの姿です。

…………今気付いたんですけど、いつからこの記事にちかに沼ろう!ロードマップからシーズに沼ろう!ロードマップになったんだ????でも、にちかに沼るならシーズコミュが必要だからサ……

チケット交換で手に入るので交換して読んで見ましょう。個人的に読んでほしいコミュなので、選択必修くらいの重要度です。ちなみに。

共通コミュ
Landing Point編

今現在、最新のにちか共通コミュの「Landing Point」通称LPです。

このコミュはほんっっっっっっとに。マジで。
これまで読んできた「七草にちか」の集大成です。おめでとうございます(?)
何も考えず、読めばいいです。いやマジで
感じましょう。七草にちかというアイドルを。全身で
LPコミュを読み終えたとき、あなたはクソでかい声が出ていることでしょう。
ちなみに私は深夜2時の実家の自室で読んで、クソでかい声が出てほんとうに焦った記憶があります。

LPはユニット単体ライブを開催する、というお話です。ファン感謝際は283プロ全体ライブだったのに。大きくなっちゃって……( ᵕ̩̩ ᵕ )
めちゃくちゃ複雑で未だに何やってるか分かんないって人も多いプロデュースモードです。
攻略はこちらの記事を


カードコミュ
pSSR【ふラiとぅTHE】

pSSR【ふラiとぅTHE】七草にちか

マイコレ来ちゃった、ね……
というわけでにちかのマイコレpSSR【ふラiとぅTHE】です。
アイドルを知りたい!ということならソロ曲を紐解くのも手段のひとつですが、それを手助けしてくれるのが「My Song Collection」通称マイコレです。
マイコレということで当然限定ですが、コミュが本当にいいです。
そもそもにちかのソロ曲『フェアリー・ガール』は七草にちかを本当によく表している素敵な曲です。歌詞に秘められた「七草にちか」らしさ、をこのカードで感じてみましょう。

イベントコミュ
『not enough』

『セブン#ス』ぶり4作目、現時点での最新のシーズイベントコミュです。

このコミュについては、ほんとうに何も言わない。
あなたが今まで感じてきた「七草にちか」と「シーズ」をありのままに感じてください。
このコミュが1番語りたいけど、控えるよ。


七草にちか -next-

カードコミュ
pSSR【とキどき間氷期】

pSSR【とキどき間氷期】

みんな大好き「がおにちか」「怪獣にちか」こと、pSSR【とキどき間氷期】です。
限定カードで、めちゃくちゃコミュがいいらしいんですけど私持ってないので!!!読めてません!!
本当に欲しい、寄越せ。寄越せ……ッ!


終わりに

ここまで本記事「七草にちかに沼ろう!ロードマップ!!」を読んでいただき本当にありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️

このような記事を書くのは初めてで、見苦しい点もあったかと思いますが、ご容赦いただけると幸いです。

七草にちかというアイドルには、心を掴まれてしまう魅力があります。その先を見届けたい。彼女に幸せになってほしい。その一心で私はコミュを読み続け、プロデュースをして来ました。
本記事を読んでくれたあなたが、この気持ちを少しでも分かってくれていたら幸いです。

最後に改めてではございますが、最後までのご清覧本当にありがとうございました。

著者:いかてゃん@実は杜野凛世担当(@saika_siitake)

https://x.com/saika_siitake?s=21&t=M15tk9MF1Du8mQDUp6xbFA


…………とは言いつつ、最後に一つだけ。
ここから少し改行をした先にnot enoughのオススメの読み方があるのでそれだけ紹介します。若干のネタバレや、解釈の機会を奪ってしまう可能性があるので十分注意願います。









ここからオススメの読み方の紹介です。
やめて!という方は逃げてください

①普通にnot enoughを読む
②pSR【泣けよ洗濯機】を読み直す
③七草にちかLPを読み直す
④もう一度、not enoughを読む

↑これです。②③のステップを経て読むnot enough、めちゃくちゃ気持ち良いです。よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?