見出し画像

R COFFEE BOTTLEを一足早く飲んできました!


東海オンエア ブラーボりょうさん監修
7/26発売の新作ボトルコーヒーの試飲会に行ってきました!

ポッドキャストでも紹介してますのでよかったら聞きながら読んでみてくださいね!

前半:R COFFEE BOTTLE コーヒー/カフェラテ 味のレビュー(前置き長いので7:30くらいまで飛ばしてくださいw)

後半:こだわりポイントやマニアックな話、残念ポイントなど



パナマゲイシャ配合の高品質ボトルコーヒー

会場は東海オンエアも所属するYouTuberの事務所最大手UUUMのオフィス!


パナマゲイシャ10%配合、Ready to Drinkのなかではダントツで浅煎りなのではないでしょうか。使用した豆の香り(ドライ)も嗅がせていただきましたがかなりのフルーティーさでした!


試飲会に来られていた他の方々は雑誌やウェブ関係の方ばかりだったのかな、コーヒー関係者ではなさそう?


と言うことで、ここはコーヒーインフルエンサーらしくマニアックな視点での感想・解説をしてみようかと思います!


開発担当の方のお名前は伏せるお約束なので出しませんが、けっこう深い話ができました!(企業名伏せても豆の出どころで企業突き止めるコーヒーガチ勢いそうw)

先に言っておきますがとてもポジティブな印象でした!いわゆる有名人の方がスペシャルティコーヒーを推し広めててくれるというのはありがたいことです。



コーヒーを飲まない人やそこまでこだわらない層に少しでも知ってもらうこと、


そのうちの数%の方がコーヒー沼にハマってくれたり2050年問題について知ってもらったりしたら嬉しいなという希望を抱きつつ僕も微力ながら宣伝させていただきます!


R BOTTLE COFFEEの特徴

まずはライトなところからということで、商品の特徴をざっくり紹介します。

  • 若い世代に美味しいコーヒーを知ってほしい!という思いから生まれた
    コーヒーにまだ親しみがない層も飲みやすい味でした!

  • 女性も親しみやすい、おしゃれカワイイパッケージデザイン
    コンビニのボトルコーヒーのデザインって無骨なのが多いもんね。
    これがランチ用のポーチとかから出てきたらかわいいよね。

  • 高級豆で有名なパナマゲイシャをブレンド比率10%配合
    さすがにボトルコーヒーでは初でしょうね。10%って少なくない?って思う方もいるかも知れませんが、味としてはちゃんと感じました!
    パナマじゃなくてグアテマラゲイシャとかじゃダメだったんかなーとは思ったけどそこんとこどうだったんでしょうね、ご本人に聞いてみたい。

  • ブラックとラテの2種類!ブレンドの配合がそれぞれ違うぞ!
    (後ほど解説します!)

  • かなり攻めた浅煎り!
    ボトルコーヒーでこの浅さはないのでは?抽出のブレや雑味もコントロールなど、開発さんはさぞたいへんだったことでしょう……!!


店頭でしか売られてないパウンドケーキもいただきました

味の感想と開発さんに教えてもらったマニアックな話

ここからはコーヒー好き視点でのお話です。


正直ユーチューバーがボトルコーヒー出すとかなめんなよ?って思ってる人いたらこの記事の下の方にあるリンクから開発時の動画を見てください。ちゃんとやってます。


しかもあくまで動画コンテンツとして一部出してるだけなので、実際もっと厳しくやってらっしゃったと思います。(開発担当さんもすり合わせが大変だったとおっしゃってました。)


こういう商品の開発ってマーケティングや販売、アフターセールスまで含めてマジで大変なはずなのでホント尊敬してます!

商品の特徴と感想

ブラック

ブレンド配合
・エチオピア イルガチェフェ セレモニー ナチュラル 60% (いわゆるモカ)
・グアテマラ メディナ農園 SHB ウォッシュド 30%
・パナマ ゲイシャ ウォッシュド 10%(農園とか聞き忘れましたので問い合わせてみます)

かなりさっぱりして飲みやすい印象。TDS(濃度)が低いようです。ゲイシャの紅茶感も感じられました。イルガN60%はボディを作ってる感じで、香りはグアテマラWとパナマが際立つような印象でした。

さっぱりとはいうもののコーヒー感は失われておらず、コーヒーが本来持つ苦味(クロロゲン酸由来)はわりと感じられたので、個人的には「コーヒー飲んでるよね〜」って思えるけど逆に言えばコーヒーが全く飲めない人だと一本飲みきれない可能性も。ミルクや砂糖を入れて飲みやすくすることも考えるといいかもです。

また深煎りのコーヒーが好きな人には物足りないとも思うので、おすすめできる客層としては
・ラテは飲めるけどブラック飲めない、けど飲めるようになりたい!な人
・スペシャルティコーヒーとか浅煎りコーヒーが好きな人

ちなみにブレンドの焙煎度合いについて、L値的にボトルコーヒーとして浅煎り使用と言っていいかどうかの基準があるらしいです。(普通の焙煎とボトルコーヒー用で何か違うのだろうか?)

個人的には温めて飲んでみたいいところですが冷めたものを温めるのは


カフェラテ

ブレンド配合
・グアテマラ メディナ農園 SHB ウォッシュド 70%
・グアテマラ メディナ農園 SHB ナチュラル 20%
・パナマ ゲイシャ ウォッシュド 10%

こちらはエチオピアが入っていないのですが、かなりのティーライク(ミルクティっぽさ)で女性に人気が出そうな感じ。ラベルも白ベースにコーヒーの木と実と花でかわいらしいし、サイズも小ぶりで◎

あくまでもコーヒー飲料ということで、乳飲料にならないギリギリのラインを攻めたとのことです。(缶コーヒーの表記ってむずかしいよねー)

ちょい甘めですが一本飲み切っても変に舌に残らないくらいです。
高クオリティかつ万人受けしそうな味なので差し入れとかにも良さそうです!


その他こだわりポイント


ボトル:飲み切りサイズ、だけど飲み口は大きく

前から思ってたけどこのボトル秀逸ですよね、飲み口が大きいので香りが広がりやすい(だからこそホットで出してほしい)

サイズ感もいい、手に持ってちょうどいいし、カバンに入れた時には邪魔にならない、だけど意外と235mlも入るので量も申し分ない。

QOLラボラトリーズというところからプロテイン飲料とかも出てますね。飲んだことないので飲み口はわかりませんが、RTDの可能性が広がる素晴らしいボトルだと思います!


エスプレッソ抽出

工場で大量抽出の場合はほとんどの場合がバッヂブリューといって大量のコーヒー粉の上からお湯をかけるドリップ式で抽出するのですが、今回はコーヒーのエキスをしっかり抽出するためにエスプレッソ式を採用したそうです。

エスプレッソ式にすることによりコーヒーの美味しい部分だけをより濃縮して抽出し、それを水で伸ばすことによりすっきりと仕上げるイメージです。

この機械を持っているのは日本ではニッセーさんくらいだそう。ニッセーさんといえば猿田彦珈琲のRTDやカップヌードルソーダをOEM開発したでおなじみに前衛的な会社さんです。期待値が高まりますね!(マニアック!)

開発者によると豆量を普段の1.3倍程度使用しているそうです。豆を多く使うことで美味しいところだけを取り出して抽出を止めるという贅沢な使い方をしています。

ところで工業用の大量生産ができるようなエスプレッソマシンがある会社は日本ではOOOOくらいしかないらしく、「エスプレッソでいきたい」というりょうくんからの希望をを聞いた時にはある程度開発ストーリーの筋書きができたみたいです。

ネット販売の10本セットはこの箱に入れて送られてくるそう。ステッカーもらえるらしいです!


残念ポイント

ただ、2点だけ表記に残念なところがありまして、、、

(4)旨みと香りを引き出すエスプレッソ抽出
高温高圧で抽出してコーヒー豆の美味しさ・甘味・香りを最大限に引き出す本場イタリアのエスプレッソ抽出を採用し、こだわりのスペシャルティコーヒーの美味しさを余すことなく抽出しました。

P2C Studio ニュース記事より抜粋

いや、本場とは!?浅煎りのエスプレッソは北欧系かメルボルン系でイタリアではないのでは!イタリアではほぼ確実に入ってるロブスタ種のコーヒーも入ってないし!ってツッコミを入れたのは会場で僕だけでした笑

あと、幻のコーヒー「パナマ ゲイシャ」はどういう意味で幻なのか!希少ではあるけど、幻とまで行ってしまうと「え、30万本も生産する分確保できるのに?」って揚げ足をとるようなこと言ってしまいそう(言ってる)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

感想は以上です!

さらに詳しい情報はプレスリリースをご覧ください!


りょうくんのYOUTUBEもチェック!


R COFFEE BOTTLEの開発についての動画。豆の選定のカッピングでゲイシャだけでなくアナエロビックファーメンテーション(嫌気性発酵)の豆も用意されていて相当気合入ってますね。りょうさんのイメージと合えばボトルコーヒーでアナエロビックを使う可能性もあったということで、個人的には第2弾があればぜひ実現させてほしいところです。

元R COFFEE STAND/現役WORK BENCH COFFEE ROASTERSのるいさんと一緒に仲良くやってる感じがほっこりでした。(WORK BENCHさんといえばラテアート世界チャンピオンのTurnerさんが立ち上げやったところですね!)


東海3県のセブンイレブンにて販売ということでおすすめのペアリングもお話ししていました。オンラインの販売もあり、先着で100名様に直筆サイン入りポーチももらえるチャンスみたいです!

プレゼント企画

公式インスタグラムでプレゼントが当たるキャンペーンも開催されるみたいですよー!(以下プレスリリースより抜粋)

〈R COFFEE STAND公式Instagram〉

あなたの日常に溶け込むR COFFEE BOTTLEを撮影して、Instagramに素敵な投稿をしていただいた方の中から10名にオリジナルミニトートをプレゼントします。

参加条件:

①@r_coffeestand をフォロー 
② #RCOFFEEBOTTLEを付けて投稿
実施期間:7月27日(水)〜8月14日(日)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?