見出し画像

同業他社は敵ではない。

「同業他社は敵ではない。」と、思う。
つまり、仲間。

その街その街で、いろんなカフェがあって
今日はこんな気分、こう過ごしたい、に合わせて
カフェを選んで行けたら。
街全体でひとつのカフェのような。だから、仲間。


シュヌルバルツの周りにも色んなカフェがあって。
静かに過ごす場所、賑やかに過ごせる場所。
それぞれ特色があって、バランス良く、多様なカフェがあって。
そういうところが全体的に良いし、街の外のお客様をも惹きつける魅力も潜在しているような。

カフェを始めてこの街で過ごした時間が増えて、特色を鮮明に見分けられるようになりました。
(カフェを始める前は皆んな同じに見えていて…振り返ると申し訳ない)



同業他社を敵として
負けないようにライバル視しているうちに
業界全体がなんだか元気をなくしてしまった。

そんな業界からカフェ業界へ来たので
カフェはお互いにゆるく手を取り、さらに魅力を増していってほしいな、と。
コーヒーを飲みながらの休憩中にふと想ったりしています。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?