見出し画像

Vol.8 1年ぶりのリモート。

 昨日、今日と1年ぶりにリモートワークをしました。
 前回から一年。
 時の流れは早いです。
 コロナとの戦いも一年以上ですもんね。
 一年前のリモートと違うのは、今はパソコンが支給され、少し働く環境がよくなったことです。 
 もともと私の職場は、ほぼほぼ個人情報を扱っているので、なかなかリモートが難しいと言うこともあります。

 と言うことで、ブログあるあるなのかもしれませんが、ほぼ書き上がっていたものが先ほど消えてしまったので、色々すっ飛ばして、本題です。

 今日は、選択肢を持つ自由と言うことについて、書きたいと思います。

 今日のことで言うと、例えば会社でリモートワークを導入した時、
リモートワークできるようになったので、仕事はおうちで」と
リモートワークできるようになったので、家か職場か選んで仕事してね」だと、 断然後者が自由度高いです。

 人生において、選択肢を増やしたり、選択出来る裁量を多く持つことが、人生の自由度を上げるポイントになると言うことです。

 最近FIREと言う生き方が言われております。ご存知の方多いので、簡単にFinancial Independence Retire Earlyの頭文字をとって、FIREです。経済的に自立して、若くしてリタイア状態になること。経済的に自立することで、人生の選択肢(働いてもいいし、辞めてもいいし)を作ることで、人生の自由度を高める生き方です。
 この考え方は、私も賛成でFIREが話題になる前から、このようなライフスタイルを目指して取り組んでいます。
 もちろんみなさんご承知の通り、これは一朝一夕で築きあげられるものではないです。
 ただ一部の選ばれた人にしか出来ないことかというと、そうではないと思います。

 ただ時間がかかることなので、「何のためにFIREするか」がはっきりしていない人は、FIREを目指すことをリタイアしてしまいます。
 ここが目標達成する人と、しない人の違いではないかと思っています。

 あなたの選択肢はどうですか?増えてますか?減ってますか?

 それでは、また。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?