見出し画像

vol.12 スッキリしない土曜の朝は

 梅雨ですね。スッキリしない天気です。
 こんな天気ですので、せめてエチオピアのイルガチェフェ・イディドマウンテン・ナチュラルを頂いて、爽やかな気分になりたいと思います。

 エチオピアのイルガチェフェ地方のコーヒーはとても果実感が高いものが多いです。
 チェリー・桃・ストロベリーなど、甘く、そして爽やかなコーヒーを頂け、私が好きなコーヒー産地の筆頭です!

 豆を18g計量し、ミルにかけます。
 この時点でとても甘い香りが、部屋中に広がります。
 
 90℃ほどに沸かしたお湯を円錐のドリッパーに優しく落とし、まずはゆっくり。
 コーヒー豆が持つ、一番特濃な部分をじっくり抽出します。

 この時にたつ香りが、鼻腔を刺激し、「早く淹れて飲みたい」と言う衝動に駆られますが、ドリップのスピードは上げず、少し焦らしながら、豆の持つポテンシャルを存分に引き出してあげます。

 90秒ほどじっくりドリップした後、少しずつテンポをあげ、ここからはリズミカルに飲みたい量を確保します。
 量を欲張りすぎてしまうと、アメリカンなコーヒーになってしまうので、ここはしっかり必要量を決めて、ドリッパーをカップから外します。

 おいしいコーヒーの出来上がりです☕️

○コーヒーをドリップする人の特権
 ・豆を挽いた時の香り
 ・ファーストドリップの香り
 ・完成して飲む時の香り
  と、3度コーヒーの香りが高まる機会を楽しめることです。


あっ、違うことを書こうと思っていたのに、コーヒーのことだけで今日は終わってしまいました。

 今日は、コーヒーの楽しみ方について、書きました。 

 おいしいコーヒーの淹れ方教室もオンラインでやっておりますので、興味のある方は、何らかの方法でご連絡ください。

 それでは、良い週末を☕️

#コーヒー好きのライフプランナー
#ライフスタイル
#豊かな時間を広げる
#おいしいコーヒーの淹れ方教室
#おいコー教室

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?