見出し画像

当たり前のあいさつ

おはようございます。
太陽は目の前にはいないけれど、真っ白な山が見つめてきています。

海外に来て15日目の朝を迎えたのですが、英語を話すという不安はほとんどなくなりました。

決して話せるというわけではなく、話しかける勇気がついたという感じ。

ということで、海外旅行に行ったらこうすればいい!みたいなのを少しだけ書き留めておこうと思います。


チェックインや入店の時


good moaning! How are you? 

good. and you?

oh~it's good.thanks.


この流れさえ掴めたら、ホテルやレストランで簡単に入ることができます。

これだけ?と思いますよね。例えば1人です。とかどの机に座れば良いですか?とかチェックインをしたいのですが?などいうべきことはたくさんあります。

しかしこっちに来て感じているのは、「挨拶の大切さ」なんです。

おはよう。今日はどんな?元気よ〜あんたは?ん〜まあまあかな。

たったこれだけの挨拶を、笑顔でやることで、相手は拙い英語でも聞き取ってもらえるようになる。

思えば日本にいた時は、店員さんと挨拶なんてほとんどしないし、スタバで「こんにちは〜」って言われても、こんちわっす。くらいで終わっていたなって。

最近どうっすか?仕事どんなですか?って聞いて少しの間だけでも、世間話をぶっこむことで、会話に和みが出るというか。わかってもらえるんでしょうか笑


午後4時。トロムソは日が沈むのが早い。


注文の時


そりゃ海外に行けば、レストランやコンビニで何かを注文しないといけないことがあると思います。

こんな時はさっきの挨拶に加えて、

i would like to~~

って言っちゃってください。私は~~が欲しいです。ってなります。

ぶっちゃけこれさえ言っとけばなんとかなります。

大体はこの後に、「ここで食べる?テイクアウトする?」って聞かれるんですけど、初めは何言ってるかわかんないし、今でもなんて言っているかは分かりません。どっちか答えているだけです。


こんなもんです。僕の英語力。


僕がこのnoteでかけるのはこんなもんなんです。こんな英語力で旅を続けています。ただ来る前よりも少しだけ話せるようになった気がするんです。生活の中での会話は一切できませんが、買いものや食事の時、チェックインの時などは大丈夫です。

最近は

「この食事はとても美味しかったです」It is so delicious.

「今日もいい天気ですね」good weather today!

「今日はオーロラが見えますか?」can i see the Aurora tonight?

「僕と話してくれてありがとう」Thank you speak for me.

など加えてお話しできるようになりました。でもこんなもんです。


実際はめちゃくちゃな文法で話をしているし、もっと簡単なのかもしれません。でもこれで会話が続く。

今の僕の反省点は、もっと単語力を上げないといけないなってことで、単語が分かればなんとなく意味を聞き取ることができます。が単語がわかんないと言っていることがチンプンカンプン。運が悪ければ一つも聞き取れないなんてこともあり得ます。

そんな時はsorryでいいし、相手も簡単な単語で言い換えてくれたりします。

こんな感じで、英語ができなくても旅はできる。でも少しでも楽しく過ごすなら、生活の中から少しずつでも吸収していく。それが大事なのかなと思います。さあduolingoやってきます。


目の前に、デカい山があるの好きなんですよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?