見出し画像

やってみたいことがある。

いやほんと。びっくりするような店を作りますよ。僕が今頭にあるお店っていうのは、実は利益とか全然考えていないし営業時間も定休日も全然考えていません。でも僕がやりたいことは全部頭の中にあります。やりたいことやってみたいことをいくつかご紹介します。

①バタートーストをあげたい

どういうことかというと、珈琲を飲んでくださっている方にそっとバタートーストをあげたい。お金は取りませんよ?あげたいんです。でもこれ普通ないじゃないですか。珈琲とトーストのセットとかね。大体タダで食えるなんておかしいですよね。でもやってみたいです。面白そうだから

多分ですけど、トーストタダであげ始めたら利益なんてないんですよ。でも珈琲550円で頼んで飲んだたらトーストがドカンと出てくるなんて面白くないですか?面白いと思ってもらえたらそれでいいんですけど、、

でも誰にだもトーストをあげはじめたら、トーストが無料で食べられるお店として認識されそうだ嫌なんですよね(笑)トーストくれって言われたらお金払ってくださいと言いたくて。なんとわがままなんだろうか。あくまで「僕があげたいトースト」であって、「トーストがもらえる」じゃないんですよね。だから難しいのかなって。いまお好み焼屋ではオレンジジュースが250円で売ってます。でもお子様たちには無料で小さいコップでオレンジジュースあげてる。メニューに気づいて250円で払ってくださるお客様もいますが、その方は大きなグラスでギリギリまでジュースを注ぎます。だからメニューにはあるけど勝手に出てくるが良いのかもしれませんね。


2.売り上げを公開したい

日々のお店の売り上げを次の日に公開する。「昨日はこれだけの売り上げがありました。皆様ありがとうございました。」。メリットはないだろうし、デメリットがあるのかもしれないですね。調べてないからわからないけど、、

ただ面白そうだから売り上げ公開してみたいだけ。そんなお店聞いたことないから。1年の総売り上げとか気になるじゃないですか。というか1日どのくらいなんだろうとか。それ知れたら面白そうだなあっていつも思っていて。公表するメリットないけど同じようなお店を切り盛りされている方が「おんなじような売り上げのお店があったんだ」ってそう思ってもらえたらそれで良くて。売り上げが少なかったら、お客さんに助けてください!って素直に言える気がして。今月やばいんですよ!って言われたらお客さん側から助けてあげたい!!ってならんかな笑


いいかげんさは思う存分発動していいと思うんですよ。むしろ完全体で営業していたら、自分は辛くなるだろうし、珈琲いいかげんじゃなくなっちゃうんじゃないかな〜と。いやいい加減過ぎてもダメなんだけど、営業する上での最強のサービス精神とか、ちょっとだけ丁寧な接客とか。そういうのは大切に大事に頑張っていくけれども。適当でいいところは適当で良いんだよ。それを伝え続けるような「珈琲いいかげん」になろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?