見出し画像

昨日のnoteに関して、補足。

昨日書いたnoteに関して補足というか、人から言われて初めて感じたこと、考えたことがあるので書こうと思います。

昨日のnoteはこちら👇


ちゃんと誇りを持って頑張ること

まずは自分が選択したことに誇りを持つこと。を大切にしようと思っていて、自分で選んだ道が本当は間違いかもしれないと嘆いてしまう夜もありますが、そうではなくて、自分が今やっていること(noteやYouTube)に誇りを持ちつつ今まで通り頑張っていこうと思います。😀


やりたいことができない人もいるのを忘れないこと

昨日の noteに「本当はやりたいことあるんじゃないの?」と問いかけるように書いた箇所があるのですが、そりゃやりたいことはある人の方が多いかもしれません。でも結婚という1つの節目とか、身体が思うように動かなくなるなどしてやりたいことができなくなるかもしれません。ここまでは何となく考えられていましたが、それよりもまず

こうして今の生活ができている自分はとても恵まれていると実感すること。実家暮らしでお金も払うことなく全額貯金に回せたこと。祖父母や母のおかげで大学に奨学金を借りないで借りずに行けたこと。バイト先でたくさん働かせてもらい、たくさん助けてもらえたこと。それらを忘れないようにします。

僕の周りにたまたま居ないだけで、奨学金を満額借りて大学に行った人や、親の都合、家族の都合でなかなか思うようにお金を使えない人などもいます。必ず全員がやりたいことをチャチャッとできるのではない。それだけは心に残しつつ僕ができることを精一杯やりたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?