夢は個人事業主(笑)

おはよう、こんにちは、こんばんは!

yusukeです!


「みなさんは自分の仕事観をお持ちですか?」

私もたいした仕事観を

持っているわけじゃありませんが

今日はそんなことを書きます!


最初のnoteで、

「夢は個人事業主になること」

とお話ししましたが、

なぜそう思ったのかをお話しします。


私は現在、MRという仕事をしています。

製薬会社の営業マンのことですね!

給料も困らない程度はいただけて、

社内では成績もよくて、

今のところ仕事内容で不満はありません。

では、なぜ個人事業主になりたいのか?

個人事業主というか、

今の仕事を変えたい理由が3つありまして、

1、出張が多いこと。

2、年功序列

3、製薬業界の先行きが不安

ということがあげられます。


私が働いている会社は、

出張が多く平日はほとんど出張しており、

ビジネスホテル暮らしをしています(笑)

独身の間は良かったのですが

そろそろ結婚をしようと考えたときに

平日5日間、旦那(またはお父さん)がいない。

という状況は、

私の人生観には合ってないと思いました。

子供の頃は、父の仕事の関係で

父と遊んだ記憶がほとんどありません。

父のことは好きですが

私は子どもと沢山の時間を共有して

子育ても夫婦で協力してやっていきたいです。

ですので、出張を今よりも少ない仕事に就く。

というのが、

転職や独立を考えたときの第一優先になります。


2つ目の年功序列というのは、

現在の会社にいる間は変わらない。

年上の経験豊富な方々はもちろん尊敬に値するのですが

ただ生まれるのが早かっただけで、

ただ入社するのが早かっただけで、

いばりちらかしている人が嫌いなだけです。

「不満があるなら、自分で環境を変えなければならない。」

と思うので、転職や独立を考えて、その準備をしています。


3つ目の、製薬業界の先行きが不安というのは、

昨今、MRの営業活動の規制が厳しくなっており

人員が減らされていっています。

将来的にはAIに置き換わっていく可能性

あると考えています。

もちろん会社に貢献していれば、

リストラに合うリスクも少ないと思います。

しかし、10、20年後を考えると

今のうちに自分の力で稼ぐ力をつけたいと思い

今の仕事も続けつつ、

他のことにも挑戦していこうと思っております。


早くもフリックで指が疲れてきました(笑)

また次回まで。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?