見出し画像

珈琲同人郭公 ごあいさつ

こんにちは。

はじめまして。

このたび珈琲の同人会を結成いたしました。

珈琲同人 郭公と申します。

郭公と書いてカッコウとお読みください。

カッコウはホトトギスによく似た姿をした鳥です。

カンコドリとも呼ばれ、もの寂しさを感じさせる鳥としてホトトギスとともに古くから親しまれてきました。

たとえば、こんな句が残っています。

“憂き我を さびしがらせよ 閑古鳥”

            松尾芭蕉

僕たちは俳句的な世界観や古い文芸誌に憧れます。

かつて正岡子規が主催した『ホトトギス』みたいな感じが好いよね、なんていう発起の時した他愛ない会話から、ホトトギスに似たカッコウの名前を称することとなりました。

それに英語でカッコウを表すcuckooには、間抜けという意味もあるんですって。

ほんと、僕たちにピッタリです。

珈琲同人 郭公

今日もどこかで珈琲を淹れていることと思います。

以後、お見知り置きのほど、どうぞ宜しく頼みます。













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?