見出し画像

4連休の初日、京都を歩く 2021/07/22

4連休の1日目。新しい服が欲しかった。久しぶりに京都を散歩したかった。その2つな1日だった。

目が覚めると11時だった。だらだらと過ごし、14時半ごろに家を出る。遅い昼食を食べて、阪急電車に飛び乗った。

行先も決めずにやってきた京都は灼熱だった。人出は平時の休日程度か、やや少なかったかもしれない。藤井大丸の2階をうろうろする。いくつか気になる服はあったが、一度店を出た。

四条通を西に歩く。祇園祭の小型の山鉾のようなものが公道を闊歩していた。歩いているとやはり大阪とは少し感覚が異なる。どことなく、周りから見られているような視線を感じるのが京都だ。

大丸までやってきた。ここで何をしたかはもうさっぱり覚えていない。すぐに店を出た気がする。結局「持って帰るんだるいし、大阪で服買えばええやん」という結論になり、そのまま京都を後にした。何をしにここまで来たのか全く意味が分からない。ここまで暑くなければ、どこか観光して帰ってもよかったのだけれど。ああでも、学生の時ちょくちょく通った、Hanjiroという店(今はスリースター京都という名前に代わっていた)に寄れたのはちょっと楽しかった。

そのまま阪急電車で大阪まで帰り、グランフロントでお買い物をして帰った。白のでかいTシャツ1枚と、鼠色のパンツ1つ。あとユニクロでジーパンを1つ買った。ヘッダーの写真は、グランフロントからの帰り道に撮った夕焼け。すごく綺麗で、僕以外にもたくさんの人がスマホを向けていた。なんということはないただの休日の1コマ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?