ちょっとくらい失敗させてよ

 今日もフラッシュが激しい。私が全国民に向けて話している今は、生放送であれ、録画放送であれ、全国民に届く。右に向いて話して、左に向いて話して、全国民向けに気持ちが届けばいいなと思って話をする。官僚が準備した原稿を読んでいると言われているけれど、全部そのまま読むなんてわけないだろう。私にも感情があるのだ。
 だから、激しいフラッシュに対して、「ちょっと減らしていただきたい。できれば無しにしていただきたい」と言いたい。でも、それは言ってはいけない。我慢しろだの、フラッシュなんて感じないくらい真剣に話せと言われるだろう。私にも感情がある。一人の人でしかないのだ。
 今日もワイドショーでは、私の名前を冠したマスクの名前を言って、批判するコメンテイターがいた。いったい何日連続で批判されているのだろう。
おいお前、学校のテストで全部満点だったか。答案用紙見ながら回答にいちゃもんつけているお前と違って、こっちは見たことない問題に対して頭を捻ってアイデアを出して政策を行っているんだ。いろんなおじさんやおじいさんにやいのやいの言われながら自分なりの回答を出して、出した回答は全国民から批判されるかもしれないんだ。立場が立場だから仕方ない?そんなのわかっているよ。それでも、満点しか許されないなんてしていたら、誰もこの立場を進んでやらなくなる。
 学校の休校は成功だったと思うんだ。私のおかげで子どもの感染者が少なかったなんて、私からは言わない。それでも少しは貢献できたと思っているんだ。私に子どもはいないが、人を心配する気持ちくらいはわかる。
 言いたいことは、正確に評価をしてほしい。何かを切り取って、ただ批判するんじゃなくて、これは良くて、これは良くなかったと、正確に評価をしてほしい。
 私だって、たまには褒められたいのだ。
 そもそも、誰がこんな世の中を想像できた?
 誰にもできなかっただろう。

 これからも私は何かをうまくやって、何かを失敗する。でも、その失敗と言っていることは、誰かにとっては正解かもしれない。極端だが、ジハードでさえ誰かにとっては正解なんだ。ジハードを肯定しているわけではない。それくらい物事を一つの角度で見ることは、盲目的な見方だと言いたい。誰がこの世をうまくいかせたくなくて、この立場をすると思う?意図的に誰かを不幸にしようとして、誰かの前に立つと思う?そんな眩しいフラッシュに晒される日常がほしいと思う?
 ちょっとぐらい失敗させてよ。
 都合のいいときだけ関心持たないで。結果的に私を選ぶような行為をしておいて。今までの無関心の蓄積が、今を生んでいるとは思わないの?全員に言っているんじゃない。きっと私自身にも言っているんだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?