見出し画像

実はめちゃくちゃ不安になっていた、という話

これ、昨日の夜書いてて、途中まで書いて保存してアップするかどうか迷ってた記事なのですが、書き足してアップすることにしました。

こんばんは。
珈琲と、エトセトラです。
どんな状況でも、なるべくなるべくたのしくやっていきたいなと思っているので、
ここではそういう文章を書きたいなと思っていたのですが、
ここ2週間ちょっとぐらい、また鬱っぽくなってしまっていました(汗
あー
なんでだろ
ネガティブマインド…
それでそういうモードになってしまうと物事を悪いほうにばかり考えてしまい、過去の自分のおこないを遡って悔い始め、自分は誰の期待にも応えられないのではないか(いまいろんなひとが応援してくれているのに、お店や作家さんも快くお取り引きしてくださっているのに全然実績が伴わないこととか(;;))、やろうとしていること全てうまくいかないのではないか、それはそもそも自分の性格や人格が原因なのではないか云々…というようなことを延々と考え始め、落ち込んで何もやる気が起きなくなって寝込んでしまい、寝込んで無為に過ごした時間を省みて自己嫌悪し…みたいな負のループに、、、、
なんか、躁鬱傾向があるのかなぁ、やっぱり、、(と、自分では思ったりしています…

キッチンカー、オーダーしたけど、
すごくすごくすごく考えて決めたことだけど…
やっていけるのだろうか。。。。
とか、
そういうの考え始めちゃうと、やっぱりめちゃくちゃ不安になる。
でも、キッチンカーをオーダーしようとしてた時に思ったのは、もし検査の結果が致命的な病気だったとしても、それでもやっぱやりたいことやりたいなぁ…人生…ってことだったりもしたから。。。

それで、「やっていけるのだろうか」っていうのは具体的になんのことを言っているのかというのを考えてみると(不安に思っていることの正体を突き詰めてみると)経営を成り立たせていけるのだろうか、ということなんですが(webストアをやっているのですが、webストアは利益がほぼないような価格設定なので(汗(でも自分が買う側だったらと考えて価格を設定しているので通販はそれで良しと思っています)それは、ありていに言ってしまえばキッチンカーの代金の分をちゃんと返済できるように利益を出していくことができるのか?ってことで。それがものすごく不安!そして圧…!!
だって結構な大金だもん…220まんえん…

あとわたしは以前働いていたお店を仕事のやり方や従業員への対応等々に段々賛同できなくなったのと、実際に自分も損失を被ったりした(後から公的機関を通してそれは解決していただいた)のでやめたのですが、そのやめたお店が地元のキッチンカー関係のイベントなどを引っ張っていたりするという現状もあって、これから地元で活動していく時にそのお店をやめたことが影響してきそうだな…ということとか。
最終的には残念な関係になってしまってできればもう関わりたくないのですが、そのお店にお世話になったこと、途中までたのしく働かせていただいていたこと、そしてそこで学ばせていただいたことが多々ある、というのは事実で、それに関して感謝の気持ちもあるので、もっとちがうよいやめ方もできたのかも(でもわたしの性格的にこんな感じになってしまったのかも云々…という自己嫌悪

そういういろいろを考え出したらキリがなくなって先のことがものすごく不安になってしまい…
一旦そういうモードになってしまうとなかなか抜け出せなくて、でもあれなんですよね、ただ単に打たれ弱いだけというか…
最初から何もかもうまくいくことなんてないわけで。
みんないろんなことがありながらも、やりたいから、続けたいから、いろんなことを乗り越えて、やりたいことを続けてる。

あと、回復してきて思ったのは、やめなければ、自分が投げ出してしまわなければ、どんなかたちであれ、やりたいことを続けることはできるなー…って。

そもそもどうして「珈琲と、エトセトラ」をやりたいと思うのか、っていうと、いろんなことがあって、大変だったりしんどかったりする日常の中で、生きているのがつらくなったりすることもある日々の中で(それは自分自身のことでもあり)、珈琲(珈琲が苦手なかたには他の飲み物でも)と一緒に、すこしでも心がほっとする時間をご提供することができたら…っていう、「珈琲と、ほっとひと息つけるような時間や、日常がちょっとたのしくうれしくなるようなモノをお届けしたい」という思いがあってのことで。
そういうことを、ライフワークとしてやっていきたいな、って思うから。
利益を出す、ということは(続けていくためにそれはとてもとても大事なことだけれど)ちょっとおいておいて、やれるとこまでやりたいな、続けていきたいな、って、思います。

性格から言って、きっとまた何か起きたら落ち込んだり塞ぎ込んだりしちゃいそうだけど、そうなった時の自分のためにも「いちばん大事にしたいこと」をいま書いておこうと思いました。

先のことはわからないけど、思いどおりにいかないこともたくさんあるだろうけど、続けていきたいな、って、思っています。