見出し画像

移動カフェを始めて3年と4ヶ月が経ちました。

こんばんは、珈琲と、エトセトラです☺️
2021年の3月20日の春分の日(初出店の日)から、3年と4ヶ月(とちょっと)が経ちました。
相変わらず、キリのいいタイミングに合わせて何かをすることができないワタクシです💦

移動カフェを続けている中で、いろんなことがありました。
(基本は「たのしい!」のですが、自分の至らなさに落ち込むことも多く、たのしいばかりではないな、とも…☺️💦)

2017年、21世紀美術館でのボランティア活動(みらいカフェ)をやっている中で、ボランティア仲間さんや美術館スタッフの方々と、美術館に立ち寄ってくださるいろんなかたが交流できるような場が、美術館の広場にあったらすてきだな、そんな「場」をつくりたいな、という気持ちが生まれ。
その後、その気持ちを実現できそうな企画が美術館で始まっていて。
それに出店したいがために買ったキッチンカー。(2021年)
2021年の春は、その「やりたかったこと」が叶って、ほんとうにうれしかったのですが、叶った夢(?)は、ご時世により、1ヶ月ちょっとで終わってしまいました💦
それからの「(美術館で出店することしか考えてなかったのにそれができなくなってしまって)これからどうしよう」を救ってくれたのは、
美術館で出店をご一緒させていただいたことのあるキッチンカー仲間さんでした。

始めた時から今日にいたるまで、いろんなかたのおかげで出店を続けることができていることに、心から感謝しています。

珈琲と、珈琲にまつわるお品物、をコンセプトに始めた「珈琲と、エトセトラ」。
始めた当初は保健所の許可の関係もあり、自作できるのはコーヒーとカフェオレのみで、そのほかは仕入れたものを販売していました。
試行錯誤、試行錯誤でやってきて、いまは保健所の許可も取り直し、お出しできるメニューも増えました ^ ^
これからも、試行錯誤、試行錯誤を続けてやっていくと思います。

何かを長く続けるということができない私…(仕事とか…最長3年ぐらい?写真の活動は15年やっていたので、今まで生きてきた中で一番長く熱中できた好きなこと、は(いまのところ)写真になります。webサイト残してあるので、ご興味あるかたは見てみてください😂 http://saidakaori.com 
ここ数年はもはやiPhoneで充分で、めっきり一眼レフで写真も撮らなくなってしまいました💦(一眼レフ、重いし。。。)

「週末だけの移動カフェ『珈琲と、エトセトラ』」はもうすぐ3年半になります。
(2020年のwebストアでの販売のみの形態から含めると4年とちょっと)
平日のお仕事(パート)にも恵まれ、いままでの人生の中でいまが一番安定しているかもしれません🙏(『珈琲と、エトセトラ』の活動を応援してくれる友人知人家族に感謝です🙇‍♀️)
写真(特にライブの撮影とか)は、撮りたい!!という熱い気持ちと衝動から、瞬発的な行動力でガシガシ活動していましたが(若かったし…(遠い目))、『珈琲と、エトセトラ』は、長いスパンで見て、可能な限り続けていきたいと思っています☺️🚚🌈

昨日、お世話になっている金沢JAZZ連盟さんのイベントに出店させていただきました。
たくさんのかたが生演奏をたのしみにいらしていて、ステージでは素敵なジャズの演奏があって。
関係者の方々もみなさんとても良くしてくださって、こんな環境で出店できるのは、ほんとうに有難い、めちゃくちゃ嬉しいことだな…と改めて思いました🥲🙇‍♀️🙏✨

ステージ横の芝生でも演奏をたのしむ方々がゆったりと過ごされていて、すてきな光景でした

そんなすてきな空間で出店させていただいて、いろんなかたが立ち寄ってくださったのですが、
「珈琲と、エトセトラの出店が、こうして演奏をたのしみに来てくださっている方々の、プラスαの小さなたのしみになれていたらいいな🙏🌈 そうなれたらわたしは最高にしあわせだな!」って思いました🙇‍♀️

そういう出店ができるようになっていきたいです。
歩みは緩やかかもしれませんが、精進します!💪

いつも、ありがとうございます😃
これからもよろしくお願いいたします!🚚🌈