見出し画像

美術館で出店できなくなってからのこと

noteさん、ずいぶんご無沙汰しておりました☺️💦
珈琲と、エトセトラです。
最近たのしさがわかるようになってきたインスタグラムと、
もともと大好き!ツイッターでは、
こまめに発信しております🙇‍♀️

前回書いたのはいつだったかなぁ?と思ってみてみたら
記念すべき地元東山での初出店(2021.3.20(春分の日))よりさらに前の
2021.3.1で更新がとまっていた。。。(ぼーぜん… ˚᷄⌓̉˚᷅) 

初出店は、ほんとうにいろんな方のおかげで大大大盛況に終わりました。
たくさんの方にコーヒー(またはカフェオレ)を飲んでいただけて、
美味しいと言っていただけて、
とてもとてもうれしかったです。
帰ってから思い出して泣くなどしました…

画像1

↑ 地元での出店だったので、徒歩で母が来てくれて、知り合いのかたがわたしと母の写真を撮ってくださっていました。
この写真、たからもの。。。(;;)


念願だった金沢21世紀美術館の「まるびぃ Art-Complex」(2021.4から2022.3までの一年間の土日祝(の入れる日))に出店できるようになり、
わー!いよいよこれからだっ…!!(;;)
と、4月から気持ちを新たに臨み、美術館でもお客様に高評価をいただいて、

画像2

順調に見えた矢先の「まんぼう」発出で。。。
5月の半ばから21美で出店できなくなりました。

もともと21美で出店したくてキッチンカーを買い、
そのほかのことは全く考えていなかったわたし。。。
美術館で出店できなくなったことで指針を失い、
ほかに出店できるあてもなく、収入の不安も相まって、どんどん気持ちが暗くなっていきました(そして鬱モードへ突入…)
精神的にものすごくキツくて何もできなくなり、心療内科に行こうかと病院を調べたりする日々…
でも、心療内科って予約が必要なんです。。
それで結局予約の電話をかけるという行為ができず、
2ヶ月半ぐらいもがいていて(メンタルよわこなので… ._.

鬱抜けのきっかけは、
21美の出店でご一緒させていただいたキッチンカーさんのお声がけでした。
出店できる場所あるけど出店してみませんか?という、
なんとも有り難いお話。。。
そして、その後、その方が何人かのキッチンカー仲間さんたちと立ち上げた「石川移動販売協会」への参加にもお声がけいただいて…(;;)(しかも会費とかなくて無料なんです…神では。。。(;;)

出店場所の目処が立ったことと、
ほかの移動販売の方々とのつながりができたこと、
その方々と会話する中で、いろんなことが見えてきて、
自分の進みたい方向が見えてきたこと、など、明るい要素が重なって、
鬱モードから抜け出すことができました。
(余談ですが、いま「目処が立つ」って調べたら、「I have a good idea」って出てきて、わお!すてきだー!✨って思いました)

画像3

あと、収入の不安をなくすために、飲食と関係ない仕事を始めました。
飲食業が好きだけど、いまのご時世、出店状況と共倒れになってしまうので…💦
収入の安定→こころの安定 は、あると思う。。。
いま、週3短時間のアルバイト、5時間×週5のパートをしてて、土日祝の出られる日に出店をしています。
スケジュール、どうなってんだい??😵って感じですが、いまのところはうまくまわっています。

最近は「アミング保古店さん」と、西部緑地公園の真ん前!「マイカーズさん」を主軸に(したいなー✨と一方的に思っておるです…|ωΦ) )、お声がけいただいたイベントなどで出店しています😊

画像4

インスタグラムツイッターのアカウントで出店情報を発信しておりますので、
よかったらまた覗いてみてください☺️

以上が、noteさんにいなかった間の大まかな状況です!
自分で移動カフェを始めたことで、始めることよりも続けていくことがいかに大変か、ということを身をもって学んでいます。
出店を続けていきたいので、続けていける方法はなんでもやってみようと思っています(平日他の仕事をしているのも、出店を続けていきたいからです。たまに知らない方から、週末だけって片手間でやってるんですか?的なことを言われることがあって凹むけど、続けていきたいから、続けるためにすべての時間を使って全力を注いでいるのです。平日も出店されている同業の方々はほんとうにすごいと思っていて、リスペクトしかありません。でもわたしにはわたしに合った方法があって、自分はそこでバランスをとってやっていけば良いね、と思っています☺️)

めちゃくちゃ長くなりましたが、
いろんなことがあったけど、いまは元気にやっております!ということで ^ ^

いつも見守ってくださっている方々、ご来店してくださる方々、遠くから応援してくださっている方々、すべての方に感謝を。
いつもありがとうございます!

珈琲と、エトセトラ
サイダカオリ