見出し画像

プチタイムマシンのエンジンブロー

マジックアワーに朝のタイムスリップ。
朝一番は交通量も少なく、のんびり走れてベストの時間。
この3年間でエイプ50は、少しくたびれた感じがする。

散歩道もそろそろアジサイ

いつものように散歩をはさんで、帰路につく。
なんかパワーがダウン。自賠責の更新もしたところなんですが、
走行距離は1万5000kmを越えていく。
3速でシフトアップしようとしたら、いきなりエンジンストップ。
ガラガラと停止。
家の近くだったが、1kmくらいは押して帰ることになる。
帰り着いてエンジン分解。
エンジンのせたままでは分解大変。

フレームのせたままではエンジン整備はほぼ不可能

赤丸のスタッドボルト抜いて、エンジンヘッドをはずす。
バルブスプリング抜けて、吸気バルブ上部がポキリ折れ。


吸気バルブがポキリ

いつものネットショップで吸気排気バルブ、タイヤを注文。
バルブすり合わせて、組付けて、ついでにタイヤ交換も実施。
後輪だけ減るのだが、劣化も考えて、前輪も交換。

エンジン回りのメンテ大変

テスト走行。パワーが戻って、トルクもアップ。
しかしながら、回転数の上りが早い。
坂道が多いので、16Tだと5速で登っていく。エンジンブレーキがかかるのが、ちょっと気になる。
タイヤ120/80-12がノーマルのところ、120/70-12が格安だったので、なにも考えずに交換。タイヤ径が小さくなったので、回転上がるの当たり前。
16T/46Tから、減速比あげて17T/46Tに変更する。
キャブのガソリンの吹き戻しもなくなって、快調。
ホンダの単気筒には、バイク整備の基本が詰まってます。
暑くなるまえに、整備終了でよかった。

ありがとうございます。いただいたサポートは、今後の運営費に使わせて頂きます。