見出し画像

ほめる、ねぎらう、感謝する

不機嫌のトリセツより④一部要約

タイトルの通り、これをするだけ。
誰が?夫が。
誰に?嫁に。
そうすればみんなハッピー。

「この白身魚の甘酢あんかけ美味すぎ!
エリンギの食感も全体の色味も最高だね!」
「いつもごはん美味しいよ、ありがとう」
「美味しいの食べると洗い物も楽しいよ。
後片付けは任せてね」

ウチのごはん会話はこんな感じ。
『ほめる、ねぎらう、感謝する』してました。
出会って10年、いまだに仲良しです。

「言えるか!イタリア人じゃねーんだぞ!」
と言いたい人もいるでしょう。
でも、「いただきます」「ありがとう」を
目を見て、にっこりと言うだけです。
やってもらうのは当たり前じゃないんですから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?