見出し画像

その服、どうしたの?

【不機嫌のトリセツより①要約】

ウチの嫁はお洒落である。
仕事だろうと休日だろうと毎日違う服を着てるし
料理用のエプロンだってわんさか持っている。

そんな嫁が見慣れない服を着ているときに
私、言ってた。
「その服、どうしたの?」

これがNGワードなのである。

私としては
「もしかして前にも着ていた?それとも新作?」と
単純に疑問で尋ねていたのだが

言われた側としては
「どうしたもなにも買ったに決まってるでしょ」
「勝手に服を買っちゃいけないの?」
「似合わないって言いたいの?ケチつけてるの?」
のように捉えてしまってもおかしくない。
実際嫁に聞いたところ、ちょっとイラっとするらしい。

なので私は『その服、どうしたの?』を封印。
嫁が見慣れない服を着ていたらこう言うようにしている

「いいね、似合ってるよ!」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?