見出し画像

弱みを見せて、頼り合う

夫のトリセツより⑦一部要約

容姿端麗、頭脳明晰、行動力も、資産もすこぶる持ってる。
考えうる限り完璧な異性Aさんがいたとします。

容姿そこそこ、頭脳それなり、少しだらしなくて金欠気味。
そのへんにいそうな異性Bさんがいたとします。

このAさん、Bさん、どちらももあなたの好みだとして
どっちの人となら一生添い遂げられそうてすか?


人の脳は、興奮する仕組みがある程度解明しています。
その一つが、インタラクティブ(相互作用)。
(自分が存在すること、また行動することで
他者に影響を与え、反応が返ってくることで快感を覚える)

このため、自分の存在や行動がなくても生きていける相手を
愛し抜くことはできないのです。

「まったく、私がいなきゃ、この人はダメなんだから」
これが愛しさの元ではないでしょうか。

パートナーに弱みを見せて、頼り合う。
これができる夫婦はとても素敵だと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?