見出し画像

6/29(土) コラム③ “神”イタリアンについて

前回、“神”イタリアンについて触れました。
ちなみに、こんな顔(どんな顔?)ですが、
私、わりとイタリア料理が好きです。
 

作者一家、御用達のお店


イタリア料理が好きになった
きっかけになったのは、世田谷にある
とあるイタリアデリのお店です。

ここは偶然見つけた店で、
当時、妻がワインにはまってたので、
ワインを買いに入った店です
 
そこは夫婦お二人で営んでおられる店で
奥さまがデリの調理を担当し、
旦那さまが、ワイン販売や仕入をされてます。

とにかく、そこのデリが美味しい!
そして、お勧めいただくワインが、
どれもリーズナブルで美味しい、
ということで、うちの一家御用達の店でした。

ちなみに妻は「明日地球が滅びるなら?」
この店のトリッパ(牛の胃袋煮込み)を
食べたいと、かねがね言ってます(笑)
 
いわゆるコロナ禍で、遠出を避けるようになり
今は、行かなくなってしまいましたが、
本当に素晴らしい店です。
 
ちなみに、このご夫婦は、どちらかと言うと、
人見知りをされる方なので、仲良くなるまで
“おすすめ”のヒット率は高くはありません(笑)

別に悪気はないと思いますが、親しくなって、
お客さんの好みなどがわかってくると
ヒット率があがるのだと思います。

神イタリアンの正体


ただ、前回コラムで触れた、私が執筆した
店はここではありません。

そもそもテイクアウト専門店なので、
飲食スペースはありませんので。
 
では、“神”イタリアンとはどこか?
・・・・・・・サイゼリアです(笑)
 
いやあ、なんであんなに安いんでしょうか?
もう“神”ですよね。
ドリアなんて、300円ですよ!
ただ私、4年前まで、行ったことが
ありませんでした。
 
サイゼリアに行くきっかけは、
私が所属する、あるアーティストの
ファンコミニティです。

そこで、サイゼリアの“神っぷり”を
知ったのですが、
当時、ちょうどコロナ禍真っ只中で、
飲食は憚られたので、テイクアウトを
利用しました。

調子にのって、結構頼んだのですが、
会計してみると1300円ぐらいでした、
え?嘘でしょ?
って思ったのを覚えてます。
 
まあ、その値段もあり、味に対して、
過大な期待はなかったのですが、
家に帰って、温めて食べると、
普通に美味しいと思いました。
 
サイゼリアは、セントラルキッチン方式で
店舗で調理はしないようですが、
かと言って、テーブルレストランで、
この価格と品質は凄いと思います。
 

作者のサイゼリア利用術


そんな私の“神”イタリアンの利用法は、
まず、混雑を避けて少し早めの時間に
利用します。お店の回転悪くしないように。
 
そしてワインも安いので、頼みます。
前述のファンコミニティで
ベルデッキオというボトルワインが
話題になっていたので、最初は
このワインを注文してましたが、、、、

一本あけたら、酔っ払ってまう(笑)

アルコール度数が結構高いんですよね。
なので最近はデカンタを頼みます。
そしてドリンクバーも注文し、
白ワインを炭酸水で割って、
"かさ増し"してます(笑)
なんちゃってスプリッツァーですね。

ボトルに比べると、正直、少し落ちますが、
値段を考えると、十分に美味しい。
 
頼むフードは、その時々で変わるのですが、
今は、玉ねぎのズッパと、そして安定の
小エビのサラダを頼むことが多いです。
 
そしてメインは、都度迷うのですが、
その時のお腹の具合と相談して、
ピザにするか?パスタにするか?
といった感じで注文します。
 
ちなみに、皆さん、“神”イタリアン、
サイゼリアのピザやパスタのお好みって
なんですか?

興味ないでしょうが、私は以下が
おすすめです。
 
ピザの部
バッファローモッツァレッラのピザ
 
パスタの部
パルマ風スパゲッティ
OR
ペンネアラビアータ
 
だから、どうしった?って感じですが(笑)

ちなみにドリアはあまり頼みません。
いや、美味しいんですが、なんか、
お腹にたまりますよね。
 
ただ、最近、あまりに利用し過ぎて、
自宅に最も近いサイゼリアに行ったときに、
「いつもありがとうございます」って
言われちゃいました(笑)
なんか、恥ずかしいですよね。
 
ということで、最近は、数店舗のサイゼを
順番に回るという意味不明な行動をしてます。

サイゼリアで気になってること


それくらいお世話になってるサイゼですが
店内で調理しないことで、コストを下げ、
それにより低価格を実現している
ということはよく知られてます。

それに関して最近、どうでもいい、
疑問があります。
 
あれだけ回転したら、皿洗い、
大変じゃないですか?
 
勿論、食洗器はあると思いますが、
しかし下洗いなし、食洗器オンリーだと
汚れが落ちにくかったり、むしろ、
時間がかかったりすると思うんですよね。

ピーク時間以外にまとめて洗ってる、
とも考えられますが、そうすると、
たくさんの食器を用意する必要があり
場所も、初期投資も嵩むと思います。
 
飲食店のオペレーションの中で、
実は、皿洗いって、凄く重要なんですよ。

ここが詰まると、提供も遅れて、
回転が悪くなってします。
だから、どうしているのか?興味あります。
 
もし、どなたかか、ご存知の方いれば
教えてください。
 
さて、本編から脱線したコラムでしたが
次回は、第一章を振り返るコラムです。
 
拓也目線で描かれた第一章でしたが、
違う見方をしたら?という内容です。

尚、次々回から、第二章がはじまりますので、
そこも少し触れようと思ってます。

(コラム③終わり)
次回7/2(火) もコラムになります。
小説の第二章は7/4(木)から再開予定です。

★過去の投稿は、こちらのリンクから↓
https://note.com/cofc/n/n50223731fda0

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?