見出し画像

7月3日(日)

・6時に目が覚める。昨日の夜は涼しいから早く眠れるかなと思ってたけれどなかなか眠れず。扇風機を“中“にしたら眠れた。今朝は曇っているようで朝は涼しかった。ぐでぐでしてYouTubeをみたりする。バレリーナのネレアさんが日本語に文句を言っている動画がかわいくて、おもしろくて、すごく笑った。数え方。「ごっつ」「ここなっつ」「ななつ、よくやった」で大笑い。7時過ぎに起き上がる。朝ご飯は、ご飯の上にアカモクとちりめんじゃことみょうがをのせたもの。つるつると入っていって夏っぽいご飯だなと思った。シャワーを浴びて、昨日下ごしらえしておいた胸肉を電鍋にセットして蒸し鶏を作る。洗濯機も回す。昼ごはんが待ちきれない。

・午前中は絵を描いた。Instagramでスクショしておいた「Girls Just Want to Have Fun」を唄う、シンディ・ローパー。「Girls Just Want to Have Fun」って、エモい曲だな。エモいって使ったことないけど、エモいを使いたくなるくらいエモい曲だと思う。わたしのお葬式はこの曲を流してほしい。なーんつって。肝心の絵は、シンディではなくビジュアル系の人になっいる。でも色で遊ぶのはたのしい。すぐにお昼になってしまった。

・蒸し鶏を切ってみた。テンション上がってつまみ食い。うまいっ!ご飯の上にスライスした蒸し鶏と千切りのみょうがをのせてカオマンガイ風。タレは、チーマーチャンジャンという台湾の調味料に酢と醤油、チューブのおろしにんにくを適当に混ぜて作った。蒸し鶏から出た汁を出汁にして、卵とアカモクのスープも作った。両方ともすっごいおいっっっっしくって大満足!カオマンガイ屋さんになれるかもって安直な妄想をする。バクザンさんがこじょうさんのInstagramで遊んでいたから、わたしも交流をたのしむ。

・午後はちょっとお昼寝してから、またシンディの続きをする。最後はおてもやんになっていた。シンディの目がどうしてもきまらない。あと、鼻、口、、、って全部じゃん。

人を描くのは難しいねぇ。。。

・藤井空さんの文鳥小屋配信をみてから、スギ薬局に買い物に行く。歩きながら、電力不足やいろんなものの値上がりのことを考える。こうなると自分で作り出せる人が強いのかな。スーパーに食べ物がなくて、家の軒先で野菜の直売している人のところににみんなが殺到して、お金をいくら出しても買えない。みたいな超インフレ状態を想像して身震いする。そういえば、参院選の神奈川選挙区のポスターがカオスなんだけど?スーパーフンババとか言ってる金髪の人いるし(思わず検索した)、写真じゃなくて絵の人いるし。スギ薬局ではキッチンペーパーとビニール袋が主な買い物。これらは、ちょくちょく使うものでもないんだけれど、でも時々欲しくなる。本当は、違うもので代用ができるんだろうけど、まだ必要としている。冷凍ブルーベリーを最近食べているけれど、わたしが買ったもので在庫切れ。そんなにみんな冷凍ブルーベーリーを食べているのだろうか?次来る時にも補充されてますように。帰ってきたら、Instagramでクラナガさんの『恐竜、はじめました。』が更新されていた。うれしい!最近はこの漫画にすごく癒されている。恐竜も、周りの人間もかわいすぎてほっこりする。

・最近よく聞くのが、「自分にとって一番いいものを選びなさい」というフレーズ。よく聞くから自分にとってのメッセージなんだろう。自分は自分の一番を選べているだろうか?あ、お昼ご飯は最高のものを選択できた。夕方になってもまだお腹もこころも満たされている。少しずつでも自分にとって一番を選ぶ練習をしたい。そのためには、いらないものを手放していかないとな。

・夕ご飯は、さつまいも、アカモクを入れた納豆の予定。レンズ豆がめっちゃ余っている。冷蔵庫のにんじんと一緒に煮込もうかな。


サポートとってもうれしいです☺️✨ みなさんからの、「たのしい!」「うれしい!」「ニッコリ😊」のエネルギーを受けとって、これからもたのしい作品を発信していきます💫 どうぞよろしくお願いします🦤✨