見出し画像

8月7日(日)

・9時過ぎに起床。朝ごはんは昨日買った桃。傷ものらしいけど、全く何も気にならなくてとってもおいしかった!きれいな桃も少しは必要なのかもしれないけれど、選別しないでお店に出てたらいいのにな。みんな助かるんじゃないかな。きれいじゃないと売れない、形がそろってないと売れないという日本の風潮?文化?経済?は、わたしにとってはちょっと異常?異様?うーん、偏った考えなのかなって思う。学校だってそうだ。みんながそろって一緒に同じことやるって大変なことだよなって思う。

・干してある食器を片付けて、麦茶を沸かしたり、玄米を炊いたり、昨日買ってきた野菜を料理したりして午前中は過ぎていく。トマトは、自分の地元中の地元の農協のトマトがあったから買ったけど、中がところどころ茶色くなっていてちょっと残念。ピーマンとナスは照り焼き丼の具にする。なすを乱切りにするけど、乱切りってけっこうセンスがいる切り方だと思っている。気を抜くと形がそろってしまう。大学の調理実習で乱切りがとっても上手な子がいて、乱切りしているといつもその子を思い出す。

・お昼に野菜の照り焼き丼を食べる。ところどころ酢やタバスコをかけていろんな味をたのしみながら食べる。とってもおいしかった!それから、もうちょこっとしか残っていない芋焼酎を炭酸水で割って飲む。初めての飲み方だったけど、爽やかでお昼に飲むにはちょうどよかった。昼ごはんを食べ終わると13時で、mmブックスみのでの、ケルトミュージックのライブを見た。スピーカーをつないで大音量で聴く。昔、ケルトの音楽に興味があって教室を探してみたけれど、どうやら日本でケルトミュージックは関西の方で盛んのようだった。フィドル(バイオリン)をやってみたいけど、いろいろな面でハードルが高いのでティンホイッスルを買う。最近吹かなくなってしまったけど、「竹田の子守唄」とか、「埴生の宿」とか、「庭の千草」を吹いていた。また吹いてみようかな。

・夜は、昨日の友だちのツイートに影響されて、松屋のシーフードカレーを食べに行く。涼しかったから歩いて行った。駅前の松屋はもう販売終了していて、諦めきれずに反対口の松屋まで行ってしまった。反対口の松屋にはまだあったのでホッとして注文する。それにしても、お店の中はテイクアウトの人ですごく賑わっていた。日曜の夕ご飯くらいは作るのおやすみしてもいいよね。今年最後?の魚介ゴロゴロのシーフードカレーを食べ終えて大満足!またメニューに登場するといいな。帰る頃には、夜の湿気でムシッとしていた。

・実家に連絡を入れたら、「今年はコロナがすごいから帰って来れないね」って返事があった。気遣いかもしれないけれども、わたしはけっこうこれに傷ついている。だって、誰も気持ちもわからないまま帰れないことは決定って何なの?別に、帰って欲しくないならそう言ってもらったほうがまだまし。家族が帰ってきて欲しくないという意向を持っていても、帰りたいっていう気持ちくらいは聞いてもらいたい。2020年のGWからもやもやしていたけれども(!)、わたしは帰れないことに怒っているのではなくて、気持ちを何もやりとりしていないことに怒っているということがはっきりわかった。ムカっとして、母に嫌味な返事を送ってしまった。嫌味で返しても解決はしないんだけどね。後でこのことを話せるといいんだけど。

・後味悪い日曜日になりそうだったけど、夜はこじょうさんのインスタライブを聴きながら日記を書いている。怖い話が苦手なので話半分に聞いていたけど、けっこう怖かった〜!

サポートとってもうれしいです☺️✨ みなさんからの、「たのしい!」「うれしい!」「ニッコリ😊」のエネルギーを受けとって、これからもたのしい作品を発信していきます💫 どうぞよろしくお願いします🦤✨