見出し画像

9月8日(木)と9月9日(金)の日記

9月8日(木)


・夢を見たけれど、目覚ましの音が鳴って気を取られたら、一瞬でどこかに飛んでいって消えてしまった。夢ってろうそくの火みたいなものだったんだなって思った。

・洗濯物が、ハンガーのものたちは、紺、グレー、白のグラデーション。ピンチハンガーのものたちは、葡萄色、うすあお、白、黄色のお月見みたいなグラデーションで、今日もまた惚れぼれした。

・お弁当は、キャベツの塩漬け(クミン風味)が余ったやつを、豚肉と一緒に炒めたものを、ご飯にのっけたもの。その上に、玉ねぎの酢漬けをさらにのせると、めっちゃおいしそう!昼休みがたのしみ。

・今日の療育は3ケース。来たばかりの無口な子は、だいぶ慣れてきたようで、わたしの話すことをなんでも真似っこしていてとってもかわいい。だから、言うことには気をつけなくてはと思うけど、おもしろいことばも教えたくなってしまう。使わない袋に目玉をつけると謎の生物みたいになる。それに、ままごと用の食べ物を食べさせてもらう遊びをした。「みかんちょうだ〜い」「ピザちょうだ〜い」とお願いすると、ちゃんとそれを食べさせてくれる。初めは、その子もコップで飲み物を飲ませてくれたけど、だんだん悪ふざけして、コップを口に入れようとする→怪獣:「や、や、や、やめて〜!」と抵抗する→抵抗あえなくお腹に入る→怪獣:「お腹が痛いよ〜」→子:「もういっあい!(もう1回)」のエンドレスリピート。この子はこんなに大きな声で笑うんだってくらい大きな声でゲラゲラ笑っていて、お母さんも「こんなに笑うことってあんまりないです」と驚いていた。わたしも驚いた。おもしろい遊びが見つかってよかったね。

・スーパーの地元野菜コーナーに、ハラペーニョが一袋128円で売っていた。ハラペーニョ好きなんですけど。その場で、レシピーを検索したら、簡単にソースや塩漬けなどが作れるようなので、2袋買った。

・帰ってから、ゴーヤーチャンプルーを作った。


9月9日(金)


・夢の話。バスでいろいろ回る遠足みたいなものに参加。途中、バリカンのみのヘアカットをするというポイントへ。男子たちはみんな並んで素直に切られていく。スポーツ狩りみたいな人はあまり変わらないけど、長めの髪型の男子たはスネ夫みたいな髪型になっていた。あんなの無理。でも、避けられないらしい。しょうがないから襟足だけ切ってもらうことにするけど、バスの出る時間になってしまったので、切られずに済んだ。セーフ。バスに乗り込むと、窓がくもって外の風景が何にも見えない。となりの友達はバスの中に落ちていた、はたきをクイックルワイパーみたいに使って窓を拭いている。トイレ休憩の場面で目が覚める。その後2度寝して11時頃に目が覚める。仕事があった日の次の日はダメね。

・今日はピアノのレッスンの日なので、ご飯を食べて、洗濯やらなんやかんやして、ピアノの練習に向かった。でも、からだが重くて全然弾けなくてしょうがないからもう一回横になった。起きたらお灸をする。疲れている時や弱っている時ほどお灸は効くなって思う。少し元気になって練習をする。

・友だちから、アルゲリッチの来日情報がDMで入った。アルゲリッチが生きてるうちに聞いておきたいなって思うけど、まだイメージつかなくてぼんやりしてる。でも、いつか別府でやってるアルゲリッチ音楽祭に行ってみたいなっていう夢はある。とりあえず保留。もう少し情報収集しよう。

・肝心のレッスンは、「いい練習ができていたね。」と言ってもらえた。「このまま行けば、全曲発表会で弾けるかもしれない。」とも。ほっとした。ある箇所を弾く助けとして、先生がスマホに撮った写真を見せてくれた。草が朝露に濡れている写真。「この朝露の粒のように、ひとつ一つの音を弾いて。」と。先生の表現にも感動したのだけれども、きっと先生は普段の何気ない風景の中にある、うつくしさに感動して、こうやって写真に残しているんだなってことにも感動した。わたしの音は、朝露の雫のようになっただろうか。

・レッスンの後は、いつもの喫茶店でひと休み。コーヒーとカボチャプリン。奥さんが実家に帰ったらしく、毛蟹風味ラーメンとご実家でとれたゴーヤをお土産にもらった。毛蟹ラーメンはジャケ買いだそう。「毛蟹“風味“だから!」と念を押された(笑)

・家でゴーヤーチャンプルをつまんで、近所のピアノスタジオに練習に行く。ヤマハのピアノに少し苦手意識があるし、状態もあんまりだけれども、弾いているうちに弦があったまっていい音になってくると、練習もがぜんたのしい。それから、低音がすごくいい。やっぱり生のピアノで練習できるのは何よりありがたい。

サポートとってもうれしいです☺️✨ みなさんからの、「たのしい!」「うれしい!」「ニッコリ😊」のエネルギーを受けとって、これからもたのしい作品を発信していきます💫 どうぞよろしくお願いします🦤✨