見出し画像

8月9日(火)

・昨日はプリミさんの生配信を見て、うとうと寝てしまったよう。昨日は絵くらいしか描いてないんだけど、自分が思った以上にエネルギーを使うみたい。でも、消耗ではなくて、爽やかな疲れだ。早朝4時くらいに「あっ!」と起きて、その後8時くらいまで寝た。起きて、先週捨てそびれたプラごみを捨てる。けっこうながさばり具合。プラスチックフリー生活にはまだ遠いなあ。主にがさばっているのはヨーグルトの容器。ヨーグルト、手作りしようかね。

・朝ごはんは、おにぎり、トマトサラダ、ブルーベリーヨーグルト。

・今朝も湯船に浸かってみる。昨日、昼間はクーラーを使わなくてもいられたのは、実は半身浴のせいなのではないかと思い検証してみた。友だちも半身浴した方が涼しいと言っていた。今日は、すっごい前にやっていたKaiさんとサティさんの生配信を聴きながら入った。なんだかんだで全部聞いてしまった。今日はタンクトップ、えみおわすのタオパンツ、アルパカ靴下。長ズボンは風が通ってとっても気持ちいいけれど、少し暑かった。来年はリスパンツをもう一着買おう。

・今日はフラミンゴの絵を描く。昨日下書きと、うすーく下色をつけて終わった。月光荘の絵の具は何ていったらいいかわからないけど、すごかった!たぶん伸びがいいのかな?あと繊細に色づく。ドローイングペンとやらを春に買ってみたけど、使ってなくてやっと試してみる。今までのわたしにない感じの絵になりそう。

・途中お昼休憩。今日はガパオライス風と桃、麦茶。

・半身浴と冷えとりファッションの結果は、室温35度でも扇風機をかければ、わりと快適に過ごせる。途中暑くて靴下を脱ぐと、汗をすごくかいて、靴下を履いたら汗が止まった。これにはびっくり。おそるべし、冷えとり健康法。おそるべし、からだの冷え。

・絵は、おおかた塗り終わって、「これでいいかな〜」と思うけど、細い筆を持つといろいろと描き加えたいところが出てくる。「終わりにしようかな」と、思ったところからがほんとうの勝負!というのは小学生の時からうすうす感じていた。フラミンゴはいかにセクシーに描くかを大事にした。

フラミンゴの目ってけっこうこわい・・・

・仕事以外はいっつも部屋にこもっているから、今日は二子玉川に行こうと思った。もうちょっと太い筆もほしいし、蔦屋をいろいろ見て気分転換したり、何があたらしいアイデアを得たかった。桉田餃子も行けるといいな〜

・蔦屋書店の閉店が遅そうだったから、先に桉田餃子に行くことにした。夜食麺と迷ったけれど、食べたことのない麻婆飯定食とラムコークを注文。なんだか、注文を取ってくれた店員さんが桉田優子さんのようなんですけど。。。カウンターの真ん前で伝票にチェックしたり、食器を洗っている。帽子とマスクでほとんどわからないけど。。。でも、隣のテーブルの人と喋っている様子を聞いて確信した!この方は桉田優子さんだ!!!お会計で「桉田さんですか?」と声をかけたら、「そうです〜」と、答えてくれた〜!!!助かる料理がすごくおもしろかったと伝えたら、「あれ、字が大きくて助かるよね。」だって!伝票でわたしの頼んだラムコークを見て、「ねぇ、ねぇ」と、桉田さんおすすめの飲み方を教えてくれた。「何それー!今度絶対やりまーす!」と、浮かれに浮かれまくって店を後にする。
桉田優子さん、とっても気さくで、全人類というか、この世に存在しているものすべてに対して、分け隔てなく、フラットに「桉田優子さん」として対象を見て、「桉田優子さん」として関わっているんだろうな。誰に対してもやさしいとか、そういうこととは違うけど、でもやさしい。誰に対しても、何に対してもフェアと言ったらいいのでしょうか。そんなことに、とても安心感を感じました。うーん、うまく言えないなぁ。短い時間だったけど、そんなことを感じました。
また会いたーーーーい!ちょっと前に桉田餃子のアルバイトの説明会のお知らせをよく見たけれど、さっさか作業できないわたしは、食べに行って桉田餃子を助けよう。助けようっておこがましいけど。次は夜食麺を注文しよう。


今日はレシピ付き
*ガパオライス風*
本物のガパオライスとはきっと違うだろうけど、ナンプラーで味をつければそれらしくなる。
①玉ねぎ半分をみじん切りにする。半分は炒める用、半分は生用。
②目玉焼きを作って置いておく。
③さっきのフライパンで、豚挽肉を炒める。火が通ったら玉ねぎを入れて炒める。ナンプラーで味をつける。あれば、ニンニクやしょうがも入れる。
④どんぶりに、ご飯、生玉ねぎ、炒めた具、目玉焼きを盛り付ける。タイにまったく関係ないけど、冷蔵庫にあったタバスコで辛味と酸味をつけたらおいしかった。



サポートとってもうれしいです☺️✨ みなさんからの、「たのしい!」「うれしい!」「ニッコリ😊」のエネルギーを受けとって、これからもたのしい作品を発信していきます💫 どうぞよろしくお願いします🦤✨