見出し画像

9月20日(火)

・夜中みた夢。友だちのアジア料理屋さんが軌道に乗ってきたよう。カニの料理みたいなものをテイクアウトする。街並みは今住んでいるところが微妙にギラギラとして雑多(香港っぽい感じ?)になった感じ。違う友だちもそろそろ次の場所(本来の場所って言うニュアンスだった)に行くようで、わたしもそろそろだって話になった。

・夢からふと目を覚ます。雨が降ったり止んだりしていた。

・明け方の夢。見知らぬファミリーと同居することに。人数増えてたのしい。手狭になったのでアルバムの整理をする。写真の中の家族や小さい自分のファッションが味ありすぎて、片付けそっちのけで夢中になって見ちゃう。

・8時くらいに目を覚ます。今日はプラごみがそんなにたまっていなかったから捨てないことにした。風が涼しい。朝ごはんも食べないで昨日読もうと思って出したけど読まなかった『塩田先生と雨井ちゃん』を読む。買ってから1年以上経ってやっと読むよ。いわゆる先生と生徒の恋愛ストーリーだけど、塩田先生のことを全力ですきな雨井ちゃんがほんとうにかわいくてきゅんとする。こんな子クラスにいたら、すごくすきになっちゃう!それから塩田先生がまた雨井ちゃんのことをたいせつに思っていていいんだよな〜じーんとする。読んでよかった。朝っぱらからだけど。

・お風呂に入りながら、すごい昔の「声のメルマガ」を聴く。不倫の話で盛り上がっていた。不倫の話はすきではないけれど、夢中でたのしんでいるところはいいねって。みれいさんとゲストの人が盛り上がっていた。夢中でたのしむかぁ。自分が夢中になることってなんだろうな。それにしても、昔の声のメルマガを今更聴くのもたのしかった。パスワードあったの忘れていたよ。

・昼ごはんは昨日の冷やし佐野ラーメンの残りの1食を食べる。今日は麺の茹で具合に気をつけた。やっぱりおいしい!でも何時間ごにお腹がゴロゴロとする。昨日もゴロゴロしたからたぶん冷やしラーメンのせい。小麦粉麺がお腹にきたかな。

・ピアノの練習もする。あともう少しで本番。細かいところをちょとずつちょっとずつ磨いていく。ゴールは遠いというか、限りなくゴールがない。いつになったらモーツァルトらしい演奏になるのだろうか。

・今日は雨が降るものの、昨日ほど蒸し蒸ししないで、洗濯物も早く乾いた。寒いくらい。モコモコ靴下を履いて献血してもらった玄米茶や紅茶をたのしむ。ふと思い立って、日曜日に習ったトルコ刺繍の続きをする。信じられないくらい簡単に布の縁取りができた。日曜日はいろんな情報が一気に入ってきたから、全然きれいにできなかったけど、こうしていったん落ち着くと、習ったことがちゃんと自分のからだに入っていたんだなって思う。時間を置くことも大事なんだな。それから、手を動かしているとすごく今に集中しているという体感があってよかった。もやもやしている時には手を動かすのも、自分にとってはいいことなのかもしれない。

・涼しかったから、散歩がてら歩いてスーパーに行く。突然歩行者に「喫茶店のお客さんよね?」と声をかけられた。一瞬「?」となったけど、時々喫茶店で一緒になるAさんだった。道を歩いて知人に声をかけられるなんて、引っ越してきた時は思いもしなかった。スーパーでは、シャインマスカットが980円で売っていたので思わず買ってしまった。それから、アボカドが駅前のスーパーより安かったので買う。帰って玉ねぎの酢漬けと、自家製ハラペーニョソースと混ぜてワカモレにする。クラッカーやトルティーヤチップスがなかったから焼き海苔に巻いて食べる。酢と海苔が合わさってお寿司風味がしたけど、美味しかった。今度はトルティーヤチップスを用意しておこう。それからトマトも。

サポートとってもうれしいです☺️✨ みなさんからの、「たのしい!」「うれしい!」「ニッコリ😊」のエネルギーを受けとって、これからもたのしい作品を発信していきます💫 どうぞよろしくお願いします🦤✨