見出し画像

石けんを作るだけでは終わらないワークショップ

ご覧いただきありがとうございます。

前回のワークショップで
石けん界隈の小ネタを軽くお話ししたところ
それをきっかけに話が広がり
予想以上に深い話ができて
充実感を得ることができました。

とても良い経験だったので
次回も何か話題を提供したいなと
考えているところです。

それまでのワークショップは
石けんの歴史やメリットなどを
少しだけお話しする程度で

みんなで石けんを作る作業が終わった後は
お茶を飲みながら
どうでしたか〜?
楽しかった〜!
そして他愛のない話をして終わり
そんな感じでした。

これでは石けんの良さすら
十分に伝えられていないのでは?というのと

前回は初めて若い方々が参加ということで
柔らかい頭で色々考えてもらいたいと
少し突っ込んだ話もしてみようかなと
思ったのがきっかけでした。

その時の話題はパーム油問題だったのですが
その問題にとどまらず
様々な方向へ話題が広がり
みなさんが意見を共有しあうことで
新しい気づきがあり視野が広がりました。

ワークショップで
石けんの良さを伝えることが大前提ですが
石けん以外の新しい扉も
同時にいくつも開くような
そんなワークショップにできたらいいなと
色々と試行錯誤しながらやっていこうと思っています。

前回のワークショップの様子はこちら

ワークショップ参加者募集中です♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?