見出し画像

大本命に届け!バレンタイン

家から割と近い新田神社が縁結びの神様で有名らしい。
今の時代でも恋は神頼みなのかと新鮮な気持ちになった。
その昔バレンタインやクリスマス前は女の子たちはこぞって蒲田のユザワヤなどに出かけ毛糸や編み針を買っていた。好きな男子に手編みのマフラーなど編むのだろう。しかしもらったという男子に会ったことはない。それはさておき恋のおまじないなども流行った。僕よりもっと後だが「ミサンガ」などみんなしていたなあ。僕の頃は「花びら占い」今なら「花がかわいそう」と非難されそうだが。
今時の恋愛はアプリが主流。出会いもアプリなら告白もお別れもアプリだと聞いている。よくある昭和話で「電話は固定回線しかなかったから恋の成就も一苦労だった」なんていう時代からするとなんとも味気ない気がしていた。しかし縁結びの神社が盛況と聞くとあながち今も昔も根底にある「気持ち」は変わっていないのかもと少し嬉しくもなった。時に恋の苦さは体験したくもない辛さだけれど「良薬口に苦し」で取りようによっては人生の良い薬になるもの。
バレンタインももう少し。友チョコ、ご褒美チョコもいいけれど大本命にど直球のバレンタインチョコも絶対いいと思いますよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?