ユーミン万歳!アナログボックス

今日ユーミンのラジオを聴いていたら50周年記念ベスト「ユーミン万歳!」のアナログ盤が出ると言う。迷った。しかしその10分後にはCDショップに予約の電話をしていた。51曲プラス7曲なので6枚セットになるらしい。それにしても出し過ぎだろう!と思ったが50周年は節目中の節目なので出来るだけ出しておこうと言うことなのかもしれない。世の中に出回っているメディアの数が多ければ多いほど後世に作品が残る確率が大きくなる。しかしAI技術がもっと進歩して行けばユーミンそのものを継承したAIが生まれて新作をバンバン作っていくだろうと思うのだが。
それとは別にユーミンのアナログ盤にはちょっと悔やんだ思い出がある。1999年に紅雀からラブウォーズまでリマスターCDを出した時ひっそりとこれらのアナログ盤も再発されていたのだ。この時はリマスターCDのボックスセットを買った。当時どちらを買おうか迷ったがアナログ盤の購入は見送った。しかし後になって「なんであの時買っておかなかったのだろう」と悔やんだ。そう言うこともあり今回も生産限定販売だったので買うことにした。いっそのこと最新リマスターでオリジナルアルバムのアナログ盤の再発をして欲しいところ。しかしそれよりもユーミン万歳!のほうをアナログで発売することのほうに価値を感じたのだろう。こうなると「ユーミン乾杯!」もアナログ化されるのでは?なんて思いながらその前に「50周年記念ライブ」のBlu-ray化も控えている。散財が恐ろしい。

この記事が参加している募集

私のコレクション

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?