6月病?

ネットニュースを見ていたら「6月病」という記事を見かけた。
5月病に続き6月病?気象病なんてのもあるらしい。
こうして思うと年がら年中「〜病」という名前がアリそうだなあと思った。
確かに患っている人にとっては重大なことだと思う。僕も慢性鼻炎で長年苦しんだ。
しかしこれはストレスからくるものだと分かった。気にするとそれがストレスになり
負のスパイラルから抜けられなくなり永久に完治することがない。それに気がついた時
休養を取ることやストレスを軽減するようにすると症状も軽くなった。
それはさておきこんなに病気が多いということは世の中が生きづらくなっているのか?はたまた体が弱くなっているのか?病は気からなのか?それともマスコミが大袈裟に言っているだけなのか?わからない。でも苦しんでいる人が少しでも良くなるような世の中になってほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?