見出し画像

ソーダメーカー

我が家では炭酸水の消費量がものすごく多い。
今まではスーパーで炭酸水のボトルを箱買いしていた。
なのでペットボトルの廃棄量が尋常ではなく夏場になると大変なことになっていた。
それ以前はソーダストリームを使って炭酸水を作っていた。しかしソーダストリームなどの製造機は炭酸が切れるとボンベを買い直さないといけない。当時は今ほど炭酸水製造機がメジャーではなくボンベを買うのもわざわざ専門の店に行かないと買えなかった。なのでボンベを買う代わりにスーパーでペットボトルの炭酸水を買ってきていた。そのうちソーダストリームも粗大ゴミに出し我が家の炭酸水はペットボトルになった。しかしそうなるとゴミが出る。しかもたくさん。
毎週の資源ゴミの回収日は袋一杯のペットボトルを廃棄していた。
なんだか勿体ないと思っていた矢先たまたま姉が自分が使っていた炭酸水製造機をくれると言って持ってきてくれた。
この炭酸水製造機はボンベが中々減らない。
毎日使っているが今のところガスが切れる様子はない。
ありがたい。
夏場は麦茶か炭酸水に限る。
とはいえいつかは炭酸ガスも切れると思うので今のうちにボンベが買えるところを調べておこう。
コカコーラは炭酸水で薄めて飲めるしプロテインもクリームソーダ感覚で飲める。
そういえば去年ハマった炭酸入りコーヒーもこの炭酸水製造機で作れるのか?
今度試してみたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?