見出し画像

TOEFL105点を取るためにやったこと

MBA受験全般のまとめ記事はこちら

8月の頭に、海外MBA受験を決意し、まずはTOEFLの勉強を始めました。
2017年に受けてみたときは、95点と到底トップ校には行けない点数。
2021/8/28(土)の受験に向けて、やったことをまとめました。

TOEFL公式ガイド

手始めにTOEFLの公式ガイドを購入。
The Official Guide to the TOEFL® Test eBook
$27.5
序盤はテストの流れや問題の構成が書かれており、ここはしっかりと読み、理解を深めました。
その後、付属の練習問題を解きました。
結果、SpeakingとWritingが特に苦手であることが発覚しました。
特にSpeakingは、
問題を聞く⇒15-30秒間で自分の考えをまとめる⇒45-60秒間で答える
という、日本語でも難しいタスクなので、練習が必要でした。

テンプレとの出会い

自分は、英語以前に論理的思考が出来てないんじゃないかと悩んだ瞬間もありましたが、テンプレートを活用することで乗り越えました。
Speakingも、Writingも、問題の型は決まっているので、テンプレがあると整理できた回答がしやすいです。
下記サイトのテンプレを参考にし、練習問題を解きました。
Speaking
Writing

結果

1ヶ月弱、平日1時間、休日4時間くらい勉強して、テストに臨みました。
結果、105点でした。
R: 29
L: 28
S: 26
W: 22
Writingが足を引っ張り、あまり点数が伸びませんでした。
とりあえず、足切りレベルは突破したので、今後GMATの勉強に移ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?