見出し画像

始まりがあるなら終わりもある

9月1日にパートナーだった彼は荷物をまとめ出ていった。まとめて出ていったと言いたいところだけど、彼の荷物はまだ結構な量残っていて、また改めて引き取りに来ますと言ってはいた。

荷物置き場にしないでサッと持っていって欲しかったがそうもいかなかったらしい。

というか本当に何にも引っ越しの準備していなくて大丈夫なんだろうかと思って眺めていたが大丈夫じゃなかったようだ。そりゃそうだ。


今は私は私の引っ越しがあるため慌ただしく片付けをしていた。


今日は推しのグループ、ナムさんの誕生日、TLにはお祝いの言葉が溢れていたが、定期的に見かける兵役についてのツイートを見かけた。

免除されても国と会社の為に働くのもなんだか可哀想…

要約するとそんな内容だった。国にも大きな収益があるから彼等だけ免除にならないかとかそんな話が数日前にあったそうだ。


可哀想とするかしないかは彼等が決めることで、納得していないなら7年以降の更新はされてない。納得しているからそれ以降の更新があるわけで……。


アイドルを辞めたところで日常は続くので何らかの仕事をし生きて行くのは変わらない。芸能活動をしているから常に世界中が注目して生きにくいと言うのは確かにあるだろうけれど、それも覚悟の上でその世界に飛び込んでるんだと思う。(だからといってプライベートを消費していいわけではないよ)


韓国でとあるグループ以上の存在は現れないと言われていたけど、その後に私の推しグループは出てきたし、日本のアイドルも突然解散したり、休止したりする訳ですよ……。何が起こるかは本当に先のことだからわからない。


そもそも可哀想ってなんだろう。どんな人間にも孤独や不安感、寂しさはつきものなんじゃないのかな。


それを埋める為にドラッグに走ったり、酒に溺れたり、欲に溺れたり、ワークホリックになったりするんじゃないかな。


私にも同じようにそれはあるが元々がオタクであるため、趣味や興味が分散されて有難いことに生きてはいる。


小さな頃、大人になったらきっと何らかのことを成し遂げていて、達成感や充実感がある人になれるんだろうと漠然と思ってた。


ただ現実には日々の日常と小さな出来事があるくらいで、新聞に載るような大きな成功はなかったりする。

そしてその成功の規模は関係なく、ある界隈では成功者でもその界隈を知らなかったら普通の人なんだよね…。

私の友人が任天堂を知らなかったり(ゲームをしない家だった)、私が接客していた人が日本代表のサッカー選手だったとしても私は全く知らないので反応出来なかったり…がある訳ですよ。

どの仕事をしても規模が大きくても達成感や充実感はきっと一瞬で、後は不安にならないように、心のバランスを取りながら活動を続けているんだろうなと私は思ってる。

どんな成功者もみんなおんなじ人間だからね


元々のキャリアがあったり、両親が富裕層であると何らかの成功に繋がりやすいとは思うけれど共感は得られるか?と言われると難しいかも知れないので(富裕層だからじゃんとなるだろうから)共感出来るような苦労があり、努力が見える存在に対して、自分が成し遂げれなかった人生を重ねて応援している人もいるんじゃないかなぁと思ったりもする。


でも何かを始めるには遅いことはないから達成することを目標にせずに始めることを目標にしても良いかもしれない。


私も終わりがないと思っていたパートナーとの日常に終わりが来て、捨て台詞のように

もし韓国に嫁に行くことでもあれば言ってw

と、若干小馬鹿にして言っていたが、彼の中では私は終わった存在なんだろうが、私自身は別に終わってなんかないし、女性軽視と性的摂取の感覚を卒業出来ると良いね…と彼に思うくらいはある。優しいかよ。というかその考え方、本当にやめような。


私が今ダンスを本格的に始めようと思っているんだけど、今から活動自体を終わることや怪我のことは心配してはいない。


それはきっと彼等も同じで今出来ることをこなしているだけで、先のことは会社と彼等にしかわからない。彼等に自由を……と思うこともまた思いやりの一つではあると思うけれど彼等の活動を見守ることが今出来ることだとは思う。何が息抜きかなんて彼等にしかわからないからね。偶然会ったらコーヒーでも飲もうぜーと誘いたいなぁくらいのフランクさで私はいようと思う。


あなたもなんでも小さなことを達成したらそれを褒めて欲しいのだ


トイレ行った!でも良いしさ。会社行った!とかスーパー偉いし。残りそうな食材使いきった!とかエコの極みじゃん。でもパートナーに◯◯されても我慢した!とか達成じゃなくて自己犠牲になるから全力で逃げような。


何も国動かしてるだけが偉い訳じゃないと思うよ。その国に誰も住んでなかったら意味はないし、税金を納めて、選挙に行くこと。それってすごいことだと思う。


毎日眉間しわ寄せてなきゃ日常に向き合えてない…私はダメな大人です…ではなくて、楽しく、怒る時は怒って、ちゃんと泣いて、他者を思いやって生きていって欲しいんだぜ、人類と思ってるよ。


疲れたらやめて、自分を撫でて褒めて、ちゃんと休んで、また何かを始めよう。

さ、あなたは何、始める?






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?