見出し画像

#1 コーチングを受けようか悩んでいるあなたへ

みなさま、こんにちは!COEDASで運営のサポートをしているよこさとです。6歳4歳育児中の母でもあります。

私は、COEDASでは珍しい、「コーチではないひと」です。そして、1年前までコーチの存在やコーチングというものを全く知らない人でした。

そんな私ですが、実は今年4月下旬からマイコーチをつけて、コーチングを受けています。

現在5回目に突入しているところ。その記録も兼ねて、COEDASのnoteという場を借りて、このnoteを読んでくださっている皆さんへコーチングのリアルをお届けしたいと思い、この度・・・

\『コーチング体験記』の連載がスタートすることになりました/

なぜ、コーチングを始めたの?
いま、何か変化感じてる?
コーチングって実際どうよ?

などなど、

  • コーチングを受けようか悩んでいる人

  • コーチングを受けたことがない人

  • コーチングって結局よくわかんない人

へ、どんなものなのかをわかりやすくお伝えできたらと思っています。
まず、私がコーチングを受けてみたいな~とぼんやり思ったのは、じゅんさんのnoteがきっかけでした。

コーチングいいよ!って言うけど、どういいの?

じゅんさんのnoteは読みやすくて、じゅんさんワールドへするする~と吸い込まれて、ついつい他のnoteも読みたくなるほどなのですが、読んだことはありますか?

まだの方はぜひ。

じゅんさんのnoteにはコーチング・悩み相談というマガジンがありまして。

それを読み進めると最後の文章に結構な頻度で、この言葉が書いてあります。

「コーチング、試してみてください。」

・・・。
ふ~ん。

そんなにいいものなのか。
気になる…。

でも、高い!!

そう、コーチングのセッションって高い…!
平均して1回の美容院代ぐらいだから、それが月に2回も…ってなり、ついつい美容にお金かけたくなっちゃいました。(縮毛矯正かけました。)

なので、コーチングを受けたいぐらい悩んでいない、優先度が低いんだなと気づきました。そこからコーチングを受けたい気持ちは薄れていきました。

でも、そんなお金を払ってでも解決したい出来事が、その数カ月後に起こりました。

『一緒に働きませんか?』

いろんな偶然から前の職場の後輩と4年ぶりにお茶をすることになり、その時かる~いテンションで後輩から『また一緒に働きませんか?人が足りないんです・・・』と声をかけられました。

かる~いテンションだったけれども、そこでぐらっと私の気持ちが揺れました。それは、また私の好きな仕事ができると思った瞬間だったからです。

でも、その職場にはいろいろあって再就職するには、とても気が重い。
でも、短時間だけなら働くのもアリ?
え?そもそも自分はどう働きたいんだ?
なんで、この働き方を選んだの?
人間関係に疲れて、この働き方を選んだんじゃないの?
人間関係のストレスを抱えながらでも、すきな仕事を選びたいの?

もうわけわからんくなりました。

ノートにいろいろ想いを書きました。でも、もやもやは解決しません。

後々コーチングで気づくのですが、私はこのもやもやがものすごく苦しく、イヤで、しんどいのです。

だから、すぐにでも解決したかった・・・!

でも、誰に相談すればいいの?

そう、悩みはあるけど、これを解決する方法がわからず、1カ月ぐらいフラフラしていました。

ココナラに悩み相談のコーナーがあったな~とみてみたけど、直感的にこれじゃ無いって思い、画面を閉じ。
そこからさらに考えて、自分のこれまでの解決パターンを振り返ったことで、あることに気づきました。

『そうだ、誰かに話して相談にのってもらえばいいんだ!』

育児の悩みは友達か保健師さんに話を聞いてもらっていたので、これだー!と晴れやかな気持ちになれました。
でも、この今の悩みは誰に話せばいいの?

元々私は友達が多いほうではなく、数少ない親友はみんな仕事で忙しそう。

こんな悩みのために貴重な時間を使わせちゃうのは気が引けるな~と思っていたとき、仕事でCOEDASコーチングサービスを受けてくれた人のアンケートを読んで気づきました。

あーーー!!ここだ!!

私は、すぐ近くに私の悩みを聞いてくれるプロが近くにいたのに、すっかり忘れていました。

『けど、高いんだよ、高いからあきらめたんだった…。でも、なんとかしたいんだよな』

で、またうじうじ2週間ぐらい『コーチング』とググったりして、ウロウロしていたとき、この働き方を教えてくれたライフコーチでもあるMさんが特別価格でコーチングセッションを提供している案内ページを発見!

特別価格!!よし、これだ!とすぐにお声をかけて、セッションを申込みました。

どうでしょうか、結構葛藤しました(笑)

でもですね、コーチの人は人の話を聴くプロで、思考の整理もしてくれ、私の適当に話した言葉をわかりやすく伝えてくれるんです。

私の表情ひとつひとつ見てくれていて、『あ、私そんな顔してます?』『そんな頻繁に同じ言葉くりかえして言ってるんだ!』『あー確かにしんどいです…』などなど、話す言葉や表情を取りこぼさない。すごい。

だから、ホント今では申し込んでよかったと思っています。

すぐに解決したい課題が目の前にあった

私の場合、すぐに解決したい悩みが出てきたことで、コーチングを受けたい、と思えるようになりました。

うん、確かに解決したい課題はあるし、話も聴いてほしい。でも、高い…、と悩む人もいると思います。

実は、コーチングセッションには体験セッションというものがあり、それは約5000円ほどで1時間のセッションを受けることができます。(いろんなコーチがいるので、話してみたいコーチとお試しで1時間話すことができるセッションです。通常は、この体験セッションを通して、継続セッションしたいコーチを選定します)

その体験セッションだけ1回でも、十分満足する方。
数回やっただけで、もうお腹いっぱい…!という方もいらっしゃるそうです。

ね、不思議ですよね。

なので、これを読んで気になった方。

一度、コーチング試してみてください^^

COEDASには個性あふれるコーチが30名以上いるので、この人と話したいっという人に出会えるはず…!(実はこのページに載っていないコーチの方もいるので、他のコーチが気になる方はお問い合わせページからご連絡ください)

お問い合わせはこちら

◆◆ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
次が楽しみ~という人は♡のスキボタンをぽちっと押してくれるとうれしいです。
noteのフォローもよろしくお願いします。
Twitterも毎日更新していますのでこちらのフォローもぜひ!