見出し画像

「For Goodのダメなところを教えてください」/ForGood経営日記(2024/02/11)

皆さん、こんにちは。三連休いかがお過ごしでしょうか。
For Good代表の小松航大(Cody)です。

今日は、先週For Goodの支援者の方々向けに書いたメルマガについてお話ししようと思います。

「For Goodのダメなところを教えてください」

これは、先週For Goodからお送りしたメルマガのタイトルそのままです。
(ストレートすぎてちょっとバカっぽい笑)

For Goodでは、ただ鬱陶しいだけの企業目線のメルマガじゃなくて、読むことで支援者の方々にとって役に立ったり、新しい発見を得られたりするような、「心のこもったお手紙のようなメルマガ」を送ろうと、日々、チーム内の編集部を中心に奮闘しています。

メルマガは主に編集部のメンバーが送っているのですが、今回は編集部のメンバーから僕に執筆依頼が来たので、号外的に僕からお送りしました。

内容は、端的に言うと「支援者の方にとってもより良いサービス作りをしていくために、ヒアリングをさせてほしい。そしてダメなところ(改善点)をたくさんぶつけてほしい。」というものです。

今読んでくださっている方の中には、既に見てくださった方もいるかもしれませんが、メルマガは一度送ると消えてしまうので、For Goodで支援した経験がある方がいつかこのnoteを見た時のために、感謝も込めて改めて全文を載せさせていただきます。

アンケートやヒアリング依頼は、今も受け付けておりますので、もし5分お時間ある方は、ぜひご回答いただけると嬉しいです。


========以下、メルマガ全文========

【件名】

【ヒアリング依頼】For Goodのダメなところを聞かせてください

【本文】

こんにちは。

クラウドファンディングFor Good代表の小松航大です。

本日は皆さまに1つお願いがあり、久しぶりにメルマガを書いています。

突然ですが、For Goodのダメなところを教えていただきたいです!

For Goodは2022年5月にサービス開始してから、早いものでもうすぐ2年になります。

この2年間For Goodでは、既に700件以上ものプロジェクトが立ち上がりましたが、

その一方で、実行者の方々の活動を支える支援者の皆さまに、For Good自身もこれまで数多く支えられてきました。

先日、ある支援者さまが送ってくださったメッセージは、For Good一同、「これからも頑張ろう」と思うきっかけになりました。

支援者の方から実際にいただいた声(https://award.for-good.net/)

改めて、これまで一度でもFor Goodを利用してプロジェクトを支援してくださった皆さま、いつもありがとうございます。

そんな有難い声の数々によって日々勇気をいただく中で、

この度For Goodでは、実行者の方々だけではなく、

この文章を読んでくださっている支援者の方々にとってもより良いサービスにしていこうと、チーム内で決心しました。

そのため、皆さま一人ひとりの率直なご意見をお聞きしたいです。

お忙しい中ここまで読んでくださった中恐縮ですが、

「もっとこうなってほしい」「ここを直すべき」というFor Goodへのご意見を、以下のアンケートフォームにてご回答いただけますと幸いです。

【アンケートの回答は1分ほどで完了します。】

ぜひ、率直なご意見をお聞かせください!

【アンケートの回答は1分ほどで完了します。】

ぜひ、率直なご意見をお聞かせください!

アンケートフォームはこちら

<メールまたは電話でも受け付けております>

■Mail:contact@for-good.net

■TEL:092-791-4121

もし、直接ヒアリングにてお話をお伺いさせていただける方がいらっしゃいましたら、アンケートフォームの方よりご回答ください。

直接お話を聞かせてくださった皆様には、ささやかですがお礼として、For Goodのユーザーさま限定ステッカーを送らせていただきます。

デザインについて、支援者の方のアンケートも取りながら制作したステッカー

お忙しい中ここまで読んでくださってありがとうございます。

みなさんのご協力をお待ちしております。

========================

メルマガを送ってみてはいいものの、
メンバー一同、「読んでくれるかな、回答してくれるかな、」とソワソワしながら次の日を迎えたのですが、

結果としては、なんとメルマガ開封率48.6%、アンケートやヒアリングに答えてくださった方は数十人もいました!

普段いかに優しい方々がFor Goodを支えてくださっているかを実感した機会となりました。見てくださった方々、ありがとうございます。

この結果には、チームのメンバーもびっくり。
改めて、支援者の方々の期待を裏切らないように、改善を真摯に続けていこうと、チーム一同、身が引き締まりました。

最後に

さて、ところで「支援者の方々にとってもより良いサービスづくりをしよう!プロジェクト」(長い)の担当は、先日For Goodに新しくジョインした、ぞのさん(南薗)です。

一人ひとりの声をじっくりと聞くことを大切にする、丁寧で信頼できるメンバーです。
今回ヒアリング依頼に答えてくださった方には、ぞのさんから連絡がいくかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。^^

社会をより良くするために声をあげる実行者の方々はもちろん、それを支える支援者の方々も含めて、「参加してよかった」と思ってもらえるサービスを作るために、これからもチーム一丸となって頑張ります!

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました!


p.s.
経営日記を始めてから、3週間連続投稿が出来ました!嬉しいです。(まだ3週間やけど)
まだまだ方向性を模索中なので、「もっとこんな投稿ほしい」「ここをもっと詳しくほしい」など、コメントくれると嬉しいです。

あと、ちょっとでも「読んでよかった」と思ってもらえるように、スキをしてくれたらランダムで一言送られるようにしているのですが(暇かよ)、スベってる可能性が高いので、それもFB欲しいです。笑

ありがとうございました!

========================

採用情報

イベント情報

溜まったお金は全額、月に行くために使います!