見出し画像

#4 夏休みが始まりました

今日から夏休み!

コドリームがある武蔵野市の小学校は昨日が終業式でした。
夏休み等長期休暇はコドリームの教室時間が午前中に変更になります。
午前中に学習して、みんなでお昼ご飯を食べて解散します。

コドリームを始めた当初は、経済的に厳しいご家庭のお子さんも来ていたため、夏休み中はみんなで昼食のメニューを決めて、予算内で買い出しをし、作って食べてと楽しい時間を過ごしていました。

今はそういったご家庭のお子さんがいないため、お弁当または買ったものを持参してもらっています。
それでも、こども達と学習以外の時間を共にすると様々な発見があるので、今年もみんなで昼食を食べられるように授業時間を設定しました。

「そういう顔だったのね!」

去年の夏休みの出来事ですが、教室に通い始めて数か月の子と初めてのランチタイムでのこと。
いただきま~す!と元気に挨拶をした次の瞬間。マスクを外したその子の顔を見て自然と声に出たのが「そういう顔だったのね!」でした^^;

数か月一緒に学習していたものの、教室では必ずマスクを付けていたので、マスクを外した顔を見るのは実は初めて。当の子どもは「ほげ~?何言ってんの~?ご飯たーべよ。」というリアクションでした^^;

ですが、数か月一緒に過ごしてだんたんその子のことが分かってきたな~と思ってた時の出来事だったので、顔もまだ知らなかったという事実に私は驚愕したのでした。。

夏休みこそコツコツ学習を!

子ども達に夏休みの予定を聞くと、旅行やプールや遊園地など、楽しい予定が沢山♪思う存分楽しんできてほしいと思います。
ただし、夏休みこそ1日10分のプリント学習を毎日継続できたら、どれだけすごい力が付くか、みんなに経験してほしいな~という想いもあったり。

コドリームでは、子ども達だけでなくスタッフも毎日学習を実践しているので、「学習の習慣化」についていつか書きたいと思います。

ではでは、こども達みんなよい夏休みを!

コドリーム
長田