アフタースクール コドシア

海の町 舞子にある、小さな学童保育所です(神戸市垂水区舞子、民間学童) https:/…

アフタースクール コドシア

海の町 舞子にある、小さな学童保育所です(神戸市垂水区舞子、民間学童) https://www.codosia.co.jp

最近の記事

  • 固定された記事

ホームページのお問い合わせフォームご利用の皆様へ

2024年2月から3月頃に、ホームページのお問い合わせフォームに不具合が生じ、ご送信いただいたお問い合わせが届かない事案が発生いたしました。 保護者様からのお問い合わせには、通常は1〜2営業日でご返信いたしますが、コドシアからの返信がなかった場合は、フォームの不具合でコドシアにお問い合わせが届かなかった可能性がございます。 そのような場合は、大変お手数をおかけいたしますが、再度お問い合わせフォームよりご連絡いただきますようお願い申し上げます。 ご不便をおかけし、誠に申し

    • 【子ども日記】 こま回し(桜と月の模様)

      コドシアでこまをしたよ!イェ〜〜〜〜〜〜〜〜イ!!!!! さくらのこまと、月のこまをあわせて、よざくらにしたよ♪ まけたりかったりして、たのしかったよ (^0^)/ しんぱんもたのしかったよ。 <このにっきをかいた人> さくらごま(3年生)、アフタースクール コドシア(4年生)、テラパゴス(2年生)

      • 【子ども日記】 ドラゴンボールAFの世界!

        超サイヤ人インフィニティの悟空と、超サイヤ人ブルー進化ベジータを作ったよ!元気玉とギャリックほうの対決! 悟空とベジータの頭はつけかえて変身できるよ。頭は15個作ったよ、すごいでしょ〜 (>_<)/ 犬のこむぎも見ているよ。 <この日記を書いた人> 悟空(4年生)、ベジータ(5年生)

        • 【子ども日記】 未来都市!

          みらいのまちをつくったよ!キュボロのたてものと、ラキューの生きもののまち! 6人で力をあわせてつくったよ (^o^)/ <この日きをかいた人> リザードンくん(1年生) シャリタツそったすがたちゃん(3年生) シャリタツたれたすがたちゃん(3年生) サンダースくん(1年生) テツノブジンちゃん(2年生) ニンフィアちゃん(1年生)

        • 固定された記事

        ホームページのお問い合わせフォームご利用の皆様へ

          【子ども日記】 ひな祭り!

          ひな祭りのかざりを作ったよ (^0^) びょうぶ作るのと、おひな様の色ぬりが大変だったよ。 おやつはひしもちの形のういろう!きれいでおいしかったよ! <この日記を書いた人> しゃちほこちゃん(3年生)、きちょうちゃん(3年生)

          【子ども日記】 ひな祭り!

          算数の本

          昨年から、算数に関する本をコドシアに増やしています。中・高学年になると徐々に算数が難しくなりますが、肩肘張らずに毎日の読書で算数に触れることで、算数が生活の役に立つことを知り、興味を深め自発的に知識を広げてほしいと思っています。 コドシアにある代表的な算数の本をご紹介します! 1. トリプル・ゼロの算数事件簿シリーズ 小学5年生の主人公が算数を使って、いじめなどの学校内の事件を解決するお話です。3年生の子が学校の図書館で読んで、「面白かったからコドシアに全巻揃えてほしい

          【子ども日記】 鬼は外!

          まめまきしたよ!さいきょうのおにのぐんだんだ〜〜〜 (^o^)/ <この日きをかいた人> 子おにさん(1年生)

          【子ども日記】 鬼は外!

          【子ども日記】 カービィレンジャー描いてみた

          カービィが進化した、カービィレンジャーをかいてみたよ (^o^)/ こんな絵もかいてみたよ。お絵かき楽しいな!みんなで大わらいしたよ♪ <この日記を書いた人> カービィ(3年生)、ワドルディ(3年生)

          【子ども日記】 カービィレンジャー描いてみた

          冬休みの思い出(2024年)

          2024年がはじまりました!今年も一年、子どもたちが明るく元気に、笑顔いっぱいで過ごせるように、努めてまいります。 この冬休みも、冬の寒さにも負けず、みんなで元気いっぱいで過ごしました。冬休みの思い出の一部をご紹介いたします。 1. 冬の昆虫採集教室 夏休み・春休みなどの長期休暇時は、不定期で社会人とのふれあい講座を行っております。この講座の目的は、「専門的なスキルや夢を持って活躍されている社会人の方とふれあい、子どもたちが憧れの仕事や夢をもつきっかけを提供すること」で

          冬休みの思い出(2024年)

          【子ども日記】 クリスマスパーティー!

          クリスマスパーティー、楽しかったよ!サンタさんのバッグを作って、サンタさんの顔のピザ食べて、プレゼントの本を読んで、プレゼントのおもちゃでたくさん遊んだよ〜〜〜 (^-^)/ <この日記を書いた人> クラッシュアイスくん(3年生)

          【子ども日記】 クリスマスパーティー!

          異年齢での関わり

          学校で過ごす時や休日に遊ぶ時は、同学年のお友達と過ごす時間が長くなるかと思います。また、学童保育でも、学年別に分け他の学年と交流する機会が少ない施設も多いとお聞きします。 一方で、コドシアは一学年あたりの人数を抑えた少人数制でお預かりしているため、コドシアにいる間は自然と異年齢の子と関わり、一緒に遊ぶ時間が多いです。 今週は、4年生の子が、1年生の子にマジックを披露してあげたり、1年生の子に「しりとりやろう!」と誘われて一緒に遊んであげている光景が見られました。1年生の子

          【子ども日記】 秋遊び

          公園で外あそび、楽しいな!どんぐりたくさんあつめたよ。 いちょうのはっぱがきれいだったよ (^o^)/ <この日記を書いた人> どんぐりくん(2年生)

          【子ども日記】 秋遊び

          【子ども日記】 汽車と船の街!

          あたらしいおもちゃで、き車とふねの大きなまちをつくったよ! き車のにもつを、ふねにのせているよ (^o^) <この日きをかいた人> はるまきくん(2年生)、ピカチュウくん(1年生)、アルセウスくん(2年生)、くろいレックウザくん(1年生)

          【子ども日記】 汽車と船の街!

          【子ども日記】 ハロウィン!

          ハロウィンパーティーしたよ!みんなのかそう、すごかった v(^0^)v おかしもたくさんもらって、とにかく楽しかったよ! <この日記を書いた人> おかしくれなきゃいたずらするにゃ!(3年生)

          【子ども日記】 ハロウィン!

          【子ども日記】 ドミノ2!

          こんかいも、またまたドミノでながーーーーーーーーーーいみちをつくったよ! 5人できょうりょくしてつくったよ。 しゃしんのなかでピースしてるよ! <この日きをかいた人> ミューツーくん、マグロさん、ミューさん、ニャオさん、ホゲータくん

          【子ども日記】 ドミノ2!

          【子ども日記】 ドミノ!

          ドミノでながーーーーーーーーーーーいみちをつくったよ!たいへんだった! <このにっきをかいたひと> ぴかちゅうくん、ぴちゅーちゃん、にゃおは

          【子ども日記】 ドミノ!