見出し画像

春休みの思い出(2024年)

新年度がはじまりました!4月から新しく通ってくれた子たちは、きっとドキドキワクワクの毎日だったと思います。元々のメンバーの子たちも、「早く一緒に遊びたい!」と、ワクワクしながらずっと4月が来るのを待っていました◎

そんなドキドキワクワクの気持ちの中で、春休みもたくさんのイベントを行いました♪


1. 社会人とのふれあい講座

夏休み・冬休みなどの長期休暇時は、不定期で社会人とのふれあい講座を行っております。この講座の目的は、「専門的なスキルや夢を持って活躍されている社会人の方とふれあい、子どもたちが憧れの仕事や夢をもつきっかけを提供すること」です。

この春休みは、バレエ講師の吉田真悠さんにお越しいただきました。吉田さんは、朝霧の TINK Ballet Dancestudio の代表をお務めです。

バレエの体験レッスンを行っていただき、バレエの基本的な姿勢や手・足の動きなどを教えていただきました。太陽みたいに明るくて、元気いっぱいの吉田さんのパワーのおかげで、みんなずっと笑顔にあふれた時間になりました♪

また、バレエ団のお仕事のお話、バレエの発祥・普及に関わる歴史のお話や、バレエがいかに健康に良いかというお話など、たくさんのお話をしていただきました。

講座後には、みんなから「バレエの先生ってかっこいい!」、「バレエ楽しい!」など、たくさんの声が聞こえました。この日の出会いが、いつかみんなが好きなことや、夢を持つことにつながると良いなと思います◎


バレエのレッスン中です♪
みんな素敵な笑顔です◎


2. アートの日

コドシアの子たちは、みんな工作が大好きです!長期休暇時は時間がたくさんあるため、思う存分工作に没頭できるように、アートのイベントを行っています。

この日は工作の先生にお越しいただき、空気砲と的を作り、射的大会を行いました♪ 「ここをしっかり閉じれば、空気が漏れずにいっぱい飛ぶかな?」「玉をまん丸にすればもっと飛ぶはず!」などと、それぞれの子が様々な工夫をして、素敵な空気砲ができあがりました◎

みんな夢中で工作しています!


3. 魚の棚でお買い物!

お小遣いを持って明石の魚の棚商店街へ出かけ、お買い物体験をしました!毎年恒例のイベントですが、「一年中でこのイベントが一番好き!」という子も多い、大人気のイベントです◎

1時間という限られた時間の中でしたが、みんな上手にたくさんのお買い物ができました。今年みんなが買ったのは、鯛のお刺身、蛸のお刺身、明石焼き、天ぷら、お花、蛸煎餅、たこさんストラップ、スプーン、ソフトクリーム、漬物などなど・・・。値引きしてもらってピッタリお小遣いを使い切った子もいて、とてもお買い物上手でした!

毎年のことですが、子ども同士でワイワイしながらのお買い物、というありそうでなかなかできない体験が本当に楽しいようです。たくさんの子から、「めちゃくちゃ楽しかった!」という声が聞こえました♪



その他にも、お弁当を持ってお花見ピクニックへ出かけたり、コドシアNo.1アスリートを決めるコドシア・オリンピックを行ったり、新一年生のウェルカムパーティーを行ったり・・・・。今年の春休みも、たくさん学んで、たくさん遊びました☆

コドシア・オリンピックにて。
たくさん走って、跳んで、投げて、みんなニコニコです◎


トップ写真は、明石海峡大橋と淡路島をバックに、みんなでジャンプ!の一枚です♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?