PTA集団いじめ100:1戦う方法。


今、登園時
園長「昨日は、ありがとうございましたーーー」
と私たち親子の後ろから来た保護者に、

私たち親子の前で言わなくても…
今朝、登園するだけでも精いっぱいなのにねー、
私たち親子だけに知らせずに隠密に執り行われたPTAの「修了を祝う会」。
多くの園がそうしているように、
PTA会員も非会員も関係なく年長になったら
修了準備委員会を立ち上げて私たち親子も参加したいと訴え続けました。

隣の小学校の校長先生などいろいろな方々の協力も得て、
PTAの外でやることになったはずが、
我々には一切知らされずに、
幼稚園から配られる月の予定表で前日(昨日)に知ることになりました。

園長いわく、
「当園は小学校ではないので校長の言う通りにする必要はありません」、
また、
「全保護者の意向ですから、私の意向ではありませ」」と。

昨日は、修了を祝う会。
当然幼稚園にはいきませんでした。

しかしPTA会員じゃなくたって
幼稚園に通うことができるはず。
なので、頑張って今朝登園しました。

今朝に限って、普段無視する親子が積極的に挨拶してくる。
大人の集団いじめのやり方もさまざま。

PTAで味わった恐怖は数知れません。

PTA非会員になるとこういうことが起こりうる
ということを、今日は一つご紹介します。

去年の12月ごろ、幼稚園内で血だらけにひっかき傷を負った我が子と私に、
相手の親御さんがこう言い放った、

「〇〇ちゃん(私の子供)にいろいろやられて幼稚園行きたくないと登園拒否になってたんですよ。」

???私の子は、自分の子供だから肩を持つわけではありませんが、

暴力はされてもしません。

が、PTA会員さんさからうとこうなります。
(近所で安心してお買い物しなくてはならないですから折れるしかありません)。

謝ってもらえることはなくても、
腕から血を流しながらこどもと私が謝りました。

納得いくものではありません。

こんなの序の口です。
何か、私のコミュニケーションに問題があるのかもしれませんが、
コミュニケーション自体を許されません。
私のような仲間に入れてもらえないような人は幼稚園で、
普通に生きていてはいけないのでしょうか。

コミュ障だって幼稚園にいく資格はある!

保身のためにPTAは入った方がいいですか?
もちろん私はよけいに入会が遠のきました。
PTAが適正運営されるまで待ちたいですが、適正化されることはないのではないかとさえ思える今日この頃です。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?