見出し画像

かんたん3Dモデリング(ボクセルで)

お疲れ様です。「やきそばん」ことY研究員です。

プログラミングを使ってMinetestに大きいものを作ろうと考えていましたが、設計図(どこにどのブロックを置く)を作るのが大変そうだったのでツールを探していました。今日はそこで見つけた面白い3Dお絵かきソフト「goxel」の紹介です。

お絵かきツールは2次元とかポリゴン(中身が空洞の形)を作る形態が一般的ですが、このgoxelはブロックを積み上げて作ります。2次元だとドット絵なんて言いますが、それの3次元バージョンです。

デモ動画はiPadとペンで華麗に描いていますが、マウスでもできました。真ん中のホイールで視点の距離を変えたり、見る方向を変えたりできます。

ここで作った物をMinetestに反映させるには、何らかのファイル形式で出力して、それを読み込む+SQLiteに書き込むスクリプトを書くことになりそうです。

画像1

しかし、絵心とはよく言ったもので、簡単な椅子でさえ微妙な感じになりました。まあVoxelを直接描く3Dモデリングは新しい体験なので、練習すればうまくなれると思っておきます。

ダウンロードリンクです。Mac, Windows, iOS, Androidがいけます。Linuxは自分でコンパイルしてください。エラー無しでできました。

華麗なるデモ動画。

ではまた。

この記事が参加している募集

#おうち時間を工夫で楽しく

95,452件

無料のプログラミングクラブCoderDojoを運営するにあたり寄付を受け付けています。お金は会場費・Wifiの費用・教科書に使用します。