見出し画像

【開催報告】3/28 CoderDojo港北ニュータウンmicro:bit回

お久しぶりです。E研究員です。先日 3月28日にDojo のmicro:bit 回をオンラインで開催しました。

マイコンを使ったプログラミングをリモート環境で共有する、少しチャレンジングなイベントでした。

参加した方はmicro:bit に初挑戦の小学4年生で、(変数や乱数が少しむずかしいですが)E研究員が作った「家事当番決めルーレット」で初プログラミングしてくれました。

出来上がりはこういったコードになります。

画像1

↑はサンプルですが、参加したニンジャのご家庭は5人家族なので5人分の家族の名前がランダムに表示されるプログラムをつくっていました。

ブロックを移動させることと、ローマ字表記に一番つまづいている様子があり、Dojo側としても新しい気付きになりました。
とはいえ、作ったプログラムをmicro:bit にダウンロードして動かし、最後に嬉しそうに発表していただきました。

今後もCoderDojo港北ニュータウンを継続していきますので、引き続きチェックくださいませ。よろしくお願いします。

無料のプログラミングクラブCoderDojoを運営するにあたり寄付を受け付けています。お金は会場費・Wifiの費用・教科書に使用します。