見出し画像

CoderDojo名護とマインクラフトと

CoderDojo名護の安藤です。
CoderDojo Advent Calendar 2021の12月12日分に登録をしました。

さて、何書こうと、迷っています。

12月12日を選んだのは、「CoderDojo名護、75、7+5=12」からでした。

ちょうどMinecraftカップ全国大会2021の2次審査発表が12月上旬に予定されていたため、結果がどうであれ結果を受けてのテンションで書く予定でした。

しかし!

2次審査の結果発表が12月中旬に延期されました。

何て書こうか途方に暮れましたが、気を取り直して・・・今年CoderDojo名護で取り組んだマインクラフト話をまとめます。

2021年の前半はMCreatorでMODを作ったり、マインクラフトの公式サーバーREALMS PLUSを利用してイベントを開催していました。マイクラのプレイ動画を作るイベントも開催しました。後半は主に教育版マインクラフトを使ってMinecraftカップに挑戦したり、ドット絵を描いたり、3Dプリンタで印刷したりしていました。

CoderDojoを知ったのは、子どもたちが参加できるマインクラフトの地域イベントを探してCoderDojo宜野湾さんのイベントに参加したのがきっかけだったので、よりやりたいことをやらせてもらった1年かなとも思っています。

12月16日には本部町立瀬底小学校で教育版マインクラフトを使った特別授業を実施予定です。


そして、年末にも教育版マインクラフトを使ったイベントを予定しています。
内容はまだ公開できないのですが、多くの子どもたちが「参加してみたい!」と思うようなイベントになるんじゃないかなと私自身、楽しみにしています。
近日中にお知らせ予定ですので、楽しみにお待ちください。

そして来年は子どもたちがマインクラフトを使って表現することを動画であったりもっとライブ感をもって公開したいなと思っています。

と、ここまで書いて・・・CoderDojo Advent Calendar 2021の12月12日分では別ネタで出したくなったので、それはまた別の話・・・。

CoderDojo名護はみなさまのご支援により運営されています。 継続して活動を続けるため、CoerDojo名護は寄付を受け付けています。