見出し画像

みんなでマインクラフトをやるときのルール

CoderDojo名護

■はじめに

CoderDojo名護のMinecraft Dayにはルールは2つあります。
①他の子ども達に迷惑となる行為はやらない。
②サーバーに大きな負荷のかかる行為はやらない。

この2つのルールについて説明します。

このルールはCoderDojo名護がMinecraft Dayを継続するために必要なルールです。

子どもたちがマインクラフトを介して楽しい体験をするため、必ず守ってください。

保護者の方は、子どもたちと一緒にルールをご確認ください。

このルールはギガンティック☆整地鯖のルールを参考に作成しています。

①他の子ども達に迷惑となる行為はやらない。

・他の子どもたちが作った建物を勝手に壊さない。

・エンダードラゴン等、建物を壊すMobをスポーンさせない。

・溶岩は必要以上に使わない。

・他の子どもたちを攻撃しない。

・個人情報を載せない。

・スキンを透明化にしない。

・イヤと言われたことはやらない。

②サーバーに大きな負荷のかかる行為はやらない。

・Mobを大量にスポーンさせない。

・負荷の大きくかかるレッドストーン回路をつくらない。

・運営者が「やめてください」と言ったことは、やらない。

■最後に

失敗すること、意図しないことをしてしまうことはあるかとおもいます。その時は必ず参加者や主催者に教えてください。

運営者は「誰がやったの?」と聞いた時、沈黙の時間がながれると、「危険信号が出ている」と判断します。

保護者の皆さまは子どもたちがルールを守って参加しているか注意を払ってください。

常連の子どもたちには、コマンド権限を付与することもあります。コマンドは最新の注意をもって使ってください。

それではルールを守って楽しくマルチプレイを楽しもう!


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
CoderDojo名護
沖縄県名護市で開催している無料のプログラミングクラブのノートです。イベントへの申し込みは https://coderdojo-nago.connpass.com/ から。