CoderDojoまちだ 第15回開催

7/12(日)にCoderDojoまちだ第15回を開催しました。
新型コロナウィルスの流行で施設が閉鎖されていたので約5ヶ月ぶりの開催となり、募集人数はコロナウィルス流行前の半分とした結果常連ニンジャが3人参加してくれました。

新型コロナウィルスの流行が持続しているため以下の対策を行いました。
・教室出入り口の常時開放
・除菌シートによるドアノブおよび机の清掃
・ニンジャへの対応は対面ではなくできるだけ左右に並んで行う

ニンジャたちはCoderDojoまちだ閉鎖中も
・他のオンラインDojoに参加しつつWhy!?プログラミングのWhy!?大喜利に応募&入賞
・Minecraft Java Editionに熱中
・「子供の科学」でMicro:bitの勉強
と三者三様でした。

発表会1

画像1

画像2

ペンタブを使い、筆書きのプログラミングを発表してくれました。
トメ、ハネ、ハライを意識して制作したそうです。

発表会2

画像3

画像4

QRコードを読み込んで、ネコのスプライトがバトルをするプログラミングを発表してくれました。
どんな QRコードだと攻撃力が強いのでしょうか???面白いですね。

しばらく合わない間にニンジャ達はメキメキと成長した姿を見せてくれて嬉しかったです。

次回は8月23日(日)13:30〜 町田市民フォーラム視聴覚室で開催予定です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?