見出し画像

2020/1/19 CoderDojo鴨居 vol.16 開催レポート

2020/1/19(日) CoderDojo鴨居 vol.16を開催しました!!!

日時:2020/1/19(日)AM9:30~11:30
場所:東本郷小学校コミュニティーハウス
参加:13名
・ニンジャ:5名(小4×2名、小2×1名、小1×2名)
・ちびっこニンジャ:3名
・保護者:4名
・チャンピオン:1名
制作:
・Scratch.Jr ×2名
・Scratch ×2名
・Minecraft Education Edition ×2名
チャンピオンネタ:
・Scratch(ML2Scratch)で顔認証
・Scratch×micro:bitでScratchねこちゃん操作
次回:2020/2/16(日)AM9:30~11:30(詳細&お申し込みはこちらから)

初参加 小4ニンジャはマイクラEEでHour Of Code

画像1

今回、初めて参加の小学校4年生の女の子ニンジャは、マイクラEEでHour of Codeを行い、無事、修了証書を頂きました!
マイクロソフト(Microsoft)が提供するマイクラ(Minecraft)の教育向けバージョン(Education Edition)。有償と勝手に思い込んでいたのですが、デモ版のHour of Codeが無償で提供されていることを知り、昨日(1/18)、急遽貸出用ノートPCへインストール。
最初と最後は、少し苦戦していましたが、途中は黙々と課題をクリアし、無事、修了証書を手に入れていました!
さすが、マイクロソフトのマイクラ!惹き付け力が高い!

マイクラEE_修了証書

常連小1ニンジャ2人は「教え合い」を実践!

画像4

常連の小学校1年生の男の子ニンジャ2人。
1人のニンジャがチャンピオンに「聞きたいことがあります」とのこと。Scratch.Jrで「ドラゴンの絵の外側に炎を出したいんですけど、絵を広げるのはどうやってやるんですか?」と。
う~ん。。。分からない。。。アイコンボタンのイメージから試してみようかと思っていたところ、もう一人のニンジャが「別の絵を張ればいいんだよ。俺、いつもそうやってるよ。」と教えてくれました。チャンピオン御役御免。。。
ガイダンス時に、「CoderDojoでは、教え合いを推奨」と話したのをしっかり聞いていてくれたのか。頼もしい!
発表時にもいつも元気よく手を挙げてくれて、本当にありがとう!!!

画像4

小2ニンジャは短時間で様々なアイデアをプログラミング

画像6

今回は、家族4人で参加の小学校2年生の男の子ニンジャ。
ドーナツが動いて、スポンジボブに当たると、スポンジボブがハート型に変わります。ドーナツが動く時の音が、お気に入りとのこと。
道場内の時間でここまでアイデア出して制作するとは、すごい!!!
2020年度から小学校でプログラミング教育が必須化。具体的な内容は把握していないのですが、全く問題ないだろうと感じました!

小4ニンジャはマイクラで隠れ家を制作

画像6

チャンピオンの娘の小学校4年生ニンジャは、マイクラで山の中に隠れ家を作っていました。
チャンピオンとしては、マイクラEEでHour of Codeをやり切って欲しかったのですが、途中で「つまらない」っと。。。
インターネットでググってみると、マイクラはサンドボックスゲームというジャンルで、『何をするか、どんなものを作るかは自分次第。これによってプログラミングに必要な「想像力」を養うことができる』とのこと。
小さい頃からレゴが好きだったので、マイクラにハマるのは分からないでもないのですが。。。

チャンピオンネタ

画像7

ガイダンス直後に披露したネタは、Scratchの拡張機能ML2Scratchを使用した顔認証。
ノートPCのカメラにチャンピオンが映ると、Scratchねこちゃんが「チャンピオン、こんにちは!」と言い、初参加小4女の子ニンジャが映ると「〇〇ちゃん、こんにちは!」と言ってくれます。
保護者からは「おぉ~!!!」の声を頂きましたが、チャンピオンがプログラミングしたのは、数行(数ブロック)程度。
Scratchの可能性を感じて頂けたかなぁ~っと思っています。

画像8

もう一つは、Scratch×micro:bitで、Scratchねこちゃんをリモコン操作。
小学生ニンジャにとって、1時間半の制作タイムはなかなかの時間。
そこで、45分くらいたったときにもうひとネタ披露しました。
それなりの食いつきで、チャンピオンも満足満足。

気分転換

画像11

画像10

あとがき

今回は、2020年、最初のCoderDojo鴨居。
そして、チャンピオン1人で初めての開催。
改めて、初代チャンピオンゆっきーさんの存在の大きさを実感しました。

LEGO Mindstormsやお絵描き、BGMやお菓子等で少しでも居心地の良い公園/CafeのようなCoderDojoになればと思っていますが、「プログラミングを楽しむコミュニティ」「プログラミングに触れ合う場」として、もう少しチャンピオンネタ披露やプログラミング伝授ができたら良いなぁ~っと考えています。

なお、今回、カンパ1,300円頂き、残金は8,483円となっています。

次回は、2020/2/16(日)AM9:30~11:30 となります。
初めての方もお気軽にご参加頂ければと思います。

また、メンターやユースメンター、ボランティアのご参加も大歓迎です!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?