見出し画像

決して不幸ではないのだけれど

決して不幸ではないけれど、このじわじわくるどんより気分は何?
止まっている。自分の人生が止まっている。
成長していないわけじゃあない。ちょっとずつ、亀のような歩みで前に進んではいる。
けれども、けれども。
朝起きる。洗濯する。ごはんを作っては片付け、作っては片付け。。掃除しては汚れ、掃除しては汚れ。。この繰り返しは、きっと、しあわせなのだろう。だって、ごはんが食べれるだけでも幸せとひとは言う。

それはそう。そうなんだよね。。だけどね。だけどね。。
まわりは成長している。夫も子供も毎日仕事や勉強にでかける。
いやいや、自分も行ってるでしょ。
いや、そうだけどね。そうなんだけどね。週に2日。。それ、どうよ。少なくね?ってね。何を比較してるんだか。。
自分でのぞんで週2にしてるのにね。
そう、自分でのぞんで。。だって、他にやりたいことがある。家の中が仕事にかまけてぐちゃぐちゃになる生活はもうごめんだ。そして、趣味の世界に時間をさいてる。それ、お金になんないけど。でも、成長はしている。でも、所詮教わっている先生には到達しない。かなわない。
私はまだ闘っているのか。何と?人と?

そんなの無駄っしょ。人と闘ったって、所詮上には上がいて、いつまでも満足感を得られない。

けど、いや、そんなことは。。ない。勝つこと以外のしあわせも。あるね。

今日感じたしあわせ。
その1:お友達との他愛のないおしゃべり
その2:エアロビで元気いっぱい動けたこと
その3:ゆずの皮のお菓子がおいしくて食べてるうちに頭痛がなおったこと
その4:昔のテープを整理していて大学生時代に気分が若返ったこと

意外とあるじゃん。ささいな幸せ。
一番よかったのはね。
聴いてて元気が出た曲。
トム・キャットの「ふられ気分のロックンロール」って曲。
大学生のころ、まけるもんかあって(何に?)大好きで聴いてた曲。
一番好きな歌詞は「ひそむように息をとめる私はダイナマイト」ってとこ。
そう、今はだめでもいつかはきっと。
そのいつかは今来てるんだけど、来て、、、そして、過ぎ去った。(結婚とか出産とか会社での出世とか)

これからも。。。かつてのような、夢見る気持ちをもっていたい。そう思ったひととき。これからも。。


この記事が参加している募集

思い出の曲

ここまでお読みいただき有難うございます。応援いただけると嬉しいです♪続けていく励みになります。よろしくお願いいたします。