見出し画像

- Code for Toyama City - note始めました!

みなさん始めまして。Code for Toyama City の寺田です。この度 note を始めましたので、Code for Toyama City について簡単に紹介したいと思います!

Code for Toyama Cityとは

Code for Toyama City は、日本最大級のシビックテックコミュニティである Code for Japan の富山地域の活動に特化したコミュニティ(ブリゲード)です。

Code for Japan のブリゲードは、同じ富山県の高岡地域の活動に特化した Code for Takaoka や、隣県石川県の金沢地域に特化した Code for Kanazawa 、猫の殺処分0を目指す Code for Cat など数多く存在しています。

どんなことをしているの?

Code for Toyama City は、私たちひとりひとりが主体的に富山の地域課題を捉え、手を動かしながら共に解決していくことを目指しています。

メンバーの中には、年に一度のシビックテックの祭典 Code for Japan Summit での発表や、

画像3

学生向けのシビックテックコンテスト Civictech Challenge Cup への出場、

画像4

直近では、2021年正月明けの週末に北陸を襲った豪雪について、過去の事例と比較し検証されている方もいらっしゃいます。

画像1

また、団体として地域課題の解決案を募る市民参加型のアイデアソンやハッカソンを開催したりもしています。

iOS の画像

私たちのミッション

私たちの目的は、富山地域における「市民・企業・行政の三者による、地域課題の解決。」です。

「富山を変えたい。」と思っても、一人の力では弱いかもしれません。しかし、富山に関わる市民・企業・行政などあらゆる人々が、それぞれの立場を超えて協力しあうと社会は必ず変わっていきます。

共により良い未来を創っていきませんか?活動にご興味のある方は、お気軽に codefortoyama@gmail.com までご連絡ください!

note のフォローもぜひお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?