名古屋文理大学 コード教育プロジェクト

はじめまして
名古屋文理大学 コード教育プロジェクトです

このプロジェクトでは
小学生向けプログラミング教育について
日々、勉強しています

メンバーは
情報メディア学科の1~4年生の学生と
聴講生の方や教員の先生にも意見を伺いながら
20人ほどで活動しています。

日々の活動内容を紹介すると

まず、小学生向けのプログラミング教材の開発です。
コード教育プロジェクトでは

Ozobot(おぞぼっと)

画像1

Scratch(すくらっち)

すくらっち

などの教具を使って
オリジナルの教材を開発し

その教材を使って
小学生向けプログラミング教室を開催しています。

夏の公開講座 2019.8.7&8_200831

教材をただ開発するだけでなく
実際に小学生に取り組んでもらい
「おもしろい!」「もっとやりたい」
と言ってもらえるような
教材開発を目指し
プログラミングのおもしろさを使えることで
プログラミングという学びのキッカケを
提供できたらなと思い
日々活動しています。


今後はこのnoteを使って
教材開発の経緯や
そもそもなぜ小学生がプログラミングを学ぶのかなど

このプロジェクトの活動を発信していきたいと思いますので
よろしくお願いします!!


編集:水谷

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?