見出し画像

【へ】下手ぞとて我と許すな稽古だに 積らばちりも山と言の葉


毎週火曜日にお送りしている 島津日新公(じっしんこう)いろは歌。

今回は 6番目 【へ】の歌です。

下手ぞとて我と許すな稽古だに 積らばちりも山と言の葉




世の中 そつなく何でもこなす人もいれば なかなか要領がつかめなくてへたっぴな人もいるものです。

って、自分のことですが(笑)

自転車が乗れるようになるまでに どれだけ膝小僧を擦りむいたことか。

何かの技や学問などを身につけようとするとき 自分は下手だから 要領が悪いからと 自分で自分のことをあきらめるのが一番もったいないような気がします。

下手は下手なりにでも稽古を続けたら 「塵も積もれば山となる」の言葉通り 結果を残せるはず。

 

というわけで いまさらながら ツムツムのスコアが少しでも伸びるように

がんばりま~す。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?